アイガモさん | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。


生活学舎桃土-23アイガモ2

生活学舎桃土から、土佐山東川にある「とんとんのお店」に配達に行く途中、
とんとんまでおよそ600メートル手前の道ぶちに門田景旭さんの田んぼがあります。

生活学舎桃土-23アイガモ4


生活学舎桃土-23アイガモ3


植えられたばかりの稲の間をアイガモのヒョコが泳ぎまわっています。
けつこう忙しく泳ぎながら水草を食べたり、虫を追いかけて食べています。
また器用に稲を避けて泳いでいますので、稲を倒したりすることはないようです。
三週間ほど前、こことは離れた梶谷の田んぼでは鴨のおとなのペアが
やはり田の水草や虫を食べていました。
稲が植えられる前から田の土の中にくちばしを入れて食べていたのは、
昨年のモミが残っていたのカモしれません。
野生の鴨のことでしたので、確認が取れていませんので、やはりカモです。
その後の行方は分かりません。
近くには野生の狸やハクビシン、そして野良猫もいましたので心配です。


生活学舎桃土-23アイガモ1