こんにちは、naoです。



今回は、今までお客様から頂いたチップに関するお話をしようと思います。


皆様は、タクシー運転手にチップを渡したことは有りますか?


わたし自身は、愛想が良かった運転手さんだった場合、小銭のお釣りを頂かない事でチップを渡す事が多いです。


いただく側として一番多いのが、100円単位のチップで、いただく時のお客様のセリフとして、

「コーヒー(お茶)でも飲んでね」

と言うのが多いです。

 


印象に残ったチップについて、お話ししたいと思います。


最高金額ですが、2万円を頂きました。

驚きの金額ですよね。


もちろんこんな金額をいただくには訳があります。


推定70代男性のお客様、財布を車内に忘れていったのです。


こう言う場合、会社に財布の忘れ物が有った旨の連絡をして、お客様から会社に連絡があった場合は、会社から運転手に折り返しの電話が有って、指定されたお届け先に直接返しに行きます。

(連絡なしの場合は、そのまま会社に持ち帰ります)


例えば、東京駅からお乗せしたお客様が、横浜で降りた時に財布を忘れた場合、お客様が横浜に持ってきて欲しいと言ったら、たとえ東京に戻って来たとしても、それを横浜まで届かなくてはいけないんです。


お客様に非があるのではなく、降車時に確認を怠った運転手に非があるという考え方なんです。

(怒られるわけではないです)


今回の場合、すぐに連絡が有るだろうと思い、営業を一旦中止にして、降車地付近で待機してました。

(営業してしまうと、遠くに行く可能性が有るので)


約1時間後にお客様から会社に連絡がありました。

お客様とわたしで連絡を取り合って、受け渡しの場所を決めていいとの会社の指示だったので、わたしからお客様に連絡をして、降車地から少し離れた場所で財布を渡すことになりました。


速やかに返却できた事をとても喜んでいただき、

「仕事を中断して届けてもらって悪かったね〜」

と言って、その財布から2万円を取り出して、チップとしていただいた次第です。



もう一つ、エピソードを。


1ヶ月に1回くらいの割合で、カスハラ(カスタマーハラスメント)の事を聞かれます。


車内に

「カスハラはドライブレコーダーで監視してます」

のステッカーを貼って有るので、これを見て聞いてくるのだと思います。


1ヶ月ほど前にご乗車いただいた、推定40代男性のお客様も、カスハラの事を聞いてきました。


それに近いことは1ヶ月に1回くらいは有る事を伝え、話せる範囲でその中でも強烈だったお話もしました。


わたしは悲しげに話したつもりはなかったのですが、わたしの話を聞いて、我が事のように同情をしてくれたんです。


そして、

「運転手さん、いい事も有るので、頑張ってください!」

と言って、運賃とは別に1000円をチップとしていただきました😭


どちらの場合も、いただくとは思っていないシチュエーションでいただいたので、とても驚きました。


いただくとは思っていないエピソードを過去に書いたので、こちらも併せて読んでください。


https://ameblo.jp/toudaiblog2018/entry-12820155947.html?frm=theme