駒場祭に行きます

テーマ:
こんにちは、naoです。


11月24日(金)〜26日(日)の3日間、東京大学の駒場キャンパスにて、駒場祭が実施されます。

わたしは昨年、息子と2人で駒場祭に行っているのですが、今年は息子は行かずに、妻と2人で行きます。


昨年行った時、個人的に一番面白かったのが、「10分で伝えます!東大研究最前線」と言う企画で、学生が講師になり、自分の研究を10分くらいで発表する企画です。
けっして難しいことは言っておらず、中学生くらいから楽しめると思います。

質疑応答の時間も設けられていて、質問も含めて15分くらいの時間があっという間に過ぎていきます。

企画は盛況で、用意されている椅子(100以上はあると思います)はいつも満杯で、立ち見も出るほどです。

この企画は、本郷キャンパスで行われる、五月祭でも実施していて、こちらも見させていただきました。

今回ももちろん見るつもりですが、妻が付き合ってくれるかが一番心配です。


もし、東大の学生さんがこのブログを見ていて、ここに来て欲しい!とか、これがおススメです!など、有りましたら、コメント、メッセージを下さい。

木曜日くらいまでにいただけたら、このブログでも紹介させて頂きます。

ちなみに、わたしは日曜日に行く予定です。



AD