こんにちは、naoです。


わたしが訪れているブロガーさんのお二人が、同時期にTLP(TLPの説明は下記参照)の話題をしていました。

息子が入学した2018年度までは、合格者中、英語の成績が概ね上位1 0%の人にTLP参加の意思や希望言語の通知が届いてました。

この制度、英語が得意な受験生にとっては、合格することへのモチベーションの一つとなっていて、息子もその中の一人でしたが、TLPには届きませんでした。


しかし、2019年度からは合格者全員に通知が届くようになったそうです。
そして、希望した人の中から選抜を行うそうなので、人気が薄い言語は英語の成績が多少悪くても、TLPクラスに入ることが出来るかもしれません。


尚、この事はあまり知られていないみたいで、この記事を書くにあたり、ネットを色々と検索をしてみましたが、きちんと書かれているサイトには行き着くことが出来ませんでした。