【 親になってから知った感情 】楽しそうな笑い声で泣けてくる | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


2歳児育児中のmaruです(2歳0ヶ月)。

「ウフフ」みたいな感じで、両手を口元に当てて笑う息子。


↑この笑い方、てっきり保育園で教えてもらったのかと思いきや、

保育園の先生が

「お上品な笑い方でかわいいですね〜♡

 お母さんを真似してるのかな?」

となびっくり


いやいや、わたしはそんなお上品に笑わない笑い泣き


保育園じゃなかったのか…

一体この出所はどこなんだろ〜?

かわいいから長く残って欲しいです照れ




子どもが頑張る姿。


例えば、運動会やおゆうぎ会。

そういう姿に対して、

子どもを産む前から

おねがいキューン飛び出すハート ウルルン泣

とすることはありました。


ですが、


ただひたすら楽しく笑う声で泣けてくるとは…


親になるまで知らなかった感情でした。




笑い声で泣けてくるなんて。


仕事でうまくいかない時、

元気になりたくて

息子の動画を見ることがあるのですが、


そんな時に見る最近のお気に入りが

息子がひたすら笑っているだけの動画。



↓このかまいたちの動画を

一緒に見ていた時のことなのですが、


この11分30秒あたりで、

息子笑いが止まらなくなるんです爆笑爆笑爆笑


かまいたちのおふたりが

おかしな動きをするシーンのあたり。

他の子はどうなんだろう!?気になるー!



息子は、この動画を

ブロッコリーをつまみに🥦見ていたのですが、



…(ニヤニヤ)にやり


んふーDASH!


ふふふっ、あきゃきゃっアップ



けらけらけら!!ゲラゲラDASH!



げーらげらげら!!爆笑爆笑爆笑アップアップアップ



と、まぁーーー

ブロッコリーが口から

飛び出しそうな勢いで

汚くてごめんなさい🙇‍♀️


げーらげら笑って、

もはや息できないレベルで

ケラケラしてました。



その姿がかわいくって!!泣き笑い笑

動画にもしっかりおさえました。




その動画を、仕事で元気を失っている時に見たのですが…



息子の無邪気な笑い声。


動画を見ながら、


なんでそんなに笑ってるの〜笑ううさぎ

あー、かわいい!!

もう、笑いすぎて声出なくなってるじゃん爆笑


もう…


もう……


……っ泣くうさぎ(泣)



と、最終的に涙が出てきたんです


涙が出るほどかわいいという感情。



あぁ、楽しそうでよかったな。

とってもしあわせそう。

こんな笑い声が聞けるなんて、

わたししあわせだな。



笑い声を聞きながら

そんなことを考えていたら、

何だかどんどん

泣くうさぎ←こうなってきまして。笑


最後には


はー!!

よし、がんばろ!!


とめちゃくちゃ元気になりました。

笑い声で癒されて、涙でデトックス?


本気で、わたしの荒んだ心を

浄化してくれました泣くうさぎ


余談ですが、

息子かわいい!と思った瞬間に頭を撫でたくなるのですが、同じように撫でようとした夫とよく手がぶつかる。

どうやら同じタイミングでかわいい!撫でたい!と思うようで笑、それもまたしあわせなことだなと思う。





泣けるほどかわいいは、

子どもを産んでから深く実感した感情。


主に我が子に働くものではありますが、

おかあさんといっしょのステージを見に行った時、

子ども達の元気な「おーい!!」の大合唱に

おろろろーー泣くうさぎ(感動)

となったので、

きっと子ども全体に対して

感情の動き方が変わったのだと思います笑い泣き




そんな感情を理解してから

↓この曲を聴くと、

本当に意味深い歌詞だと思うばかり。





シンプルだけど、本当にそう。


子どもの笑顔って、笑い声って、

本当にそういう、浄化する力がある。


この歌詞の深みを

とても感じる今日この頃です。