【 2歳0ヶ月 】最近のことば事情。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


2歳児育児中のmaruです(2歳0ヶ月)。

ズボラがバレる写真大公開口笛 手前に息子が転がっています。



元ベビーベッドエリア。

もう使っていないけれど

そのままになっていて泣き笑い


大人ベッドの片隅に置いてあり、

普段使わないマットや

息子がベビーベッドで寝ていた時代の

小さい布団などが放置しておいてあります。


3月になったら時間が取れそうなので

そしたら片付けるんだから…!!

と、今は見て見ぬ振りをしています照れスター



…というつもりなのですが、

片付けようと思っているのに

息子が時々ここに入って遊ぶんですよね〜


何だか楽しそうなその姿を見ていると、

片付けるのを躊躇してしまうわたしです真顔ラブラブ





最近の「ことば」


すでにブログでも何度か書いていますが、


だいぶ言葉数が

増えてきました!


言える言葉が増えているのはもちろんのこと、

こちらがいうこともきちんと理解してくれているとわかる場面が多くて感動デレデレ



例えば、アンパンマンのこういうおもちゃ。


ひとつずつバラバラにできて、

お風呂の壁にピタッとくっつきます。




お風呂で遊ぶ時に、

たくさん貼り付けて


ニコニコアンパンマンはどーれだ?

と聞いて、

ニコニコ(ピッと指差し)

という遊びもできるし、


逆に、

ニコニコこれはなに?

と聞いて、

ニコニコあんぱん!

うちの子はアンパンマンのことをあんぱん!と呼びます笑

と教えてもらう遊びもできちゃう。



他には、こういう本を見ながら、

うちのとは違うけど、これ良さそうキョロキョロ



ニコニコあかはどーれだ?

ニコニコ (ピッと指差し)


逆に、

ニコニコじゃあ、これはなにいろ?

ニコニコあっか!


などなど、

キャラクターや電車そのものを眺める以外にも言葉を使って遊べたりして、


いつのまにわかるようになってたの!?ポーン

めちゃくちゃ理解してるじゃん!!


と、驚くやら楽しいや感動するやら。




言葉で聞いて、

それをちゃんと理解できている。

なんという成長拍手



四六時中


うにゃ〜

おにょにゃ?のよ〜

うん?うんうん!


となにやら息子語でしゃべっていて、

それもまた愛らしい照れラブラブ

でも、発する言葉としては不完全でも

モノやコトをちゃんと理解しているんだなと感心しました。



ちなみにアンパンマン関係については

キャラの名前を着々と覚えているようで…。


隅っこにいるかびるんるん

アンパンマンカーに寄り添うジャムおじさん

ちゃんと見つけて教えてくれます。笑




また、最近出てきた言葉は


いっしょ、いっしょ。



YouTubeで新幹線が映ると、

急いでおもちゃをテレビの方に持って行って


いっしょ、いっしょおいで


教えてくれるのですラブ




あと、2歳の誕生日に

わたしが楽しみたくて

汽車のおもちゃを飾ったのですが、

改めて載せたいのですが、数字を運んでるみたいな可愛いインテリアの汽車ラブスリコで買いました。



それを見て、


きしゃ、きしゃ。


そして、それが入っていた箱を見つけて

パッケージに写真が載っている。


いっしょ、いっしょ。




まぁーよく見てる!!(ママ興奮!!)


同じだということがわかり、

それを教えてくれるのです!!



あとこないだは、

お風呂場で足を洗っていたら


あしぃ歩く


と教えてくれました。




スポンジのように吸収するとはこのことですねおいで


いつのまにやら言葉数が増えていて

驚くばかりです。


ママ、いこーよぉ!

のような二語文も

少ないながら出てきました。





そして、全てに共通して言えるのは…



言った後、


…(ふふん)おやすみ音譜


みたいなドヤ顔していること!!笑い泣き



めちゃくちゃドヤっててかわいいです。