【 未熟なお母さん 】息子の体調不良から学んだこと | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳3ヶ月)。

自撮りモードで「あきゃっニコニコ


↑昨日のブログの別写真です。



おおー拍手

↑これを撮れるまで、





↓こんなだったので、感慨深い…🤣

これも良い思い出🤣


昨日のブログへのコメント、

ありがとうございました!


あきらめて受け入れる、すごいことですー🙇‍♀️ 本当、わたしも見習わなきゃな。うまく飲めた時の可愛い顔を支えに頑張ります!照れ




今回の体調不良で学んだこと


4月からGWあたりまでにかけて、

吐く回数が多かったり食欲がなかったり

発熱したり、鼻水・咳が止まらなかったりと、

体調不良が続いていた息子ですが、


咳が少し残る程度で、

ずいぶんと体調が戻ってきたようです爆笑

たまに鼻水は垂らしているけど、だいぶ減った


病院でもらった薬も

数日前に飲み終わりましたニコニコ



今回は、その体調不良の時に

病院や保育園でアドバイスいただいたことを

メモしておこうと思います_φ(・_・


と言っても、当たり前のことしか書いてないです🙇‍♀️その当たり前をわかっていなかった未熟なわたし…。勉強になりました。



 吐き気がある時の食事の仕方

何を食べさせたら良いか?🤔

消化に良いものは?

むしろあまりあげない方がいいのか?


と、食べさせる内容中心に

頭がいっていたのですが、


病院で相談したら

「食べやすいものを少量ずつ

 こまめにあげてみてくださいニコニコ

と言われ、ハッ!と…。


食事をすると、少ししてからすぐ吐く…

吐くのも負担だろうし、

水分はしっかりあげて、固形物食べるのはやめておいた方がいいのかな?


などと思っていたのですが、


何回かに分けて

少量ずつあげる。


という、たしかにそうだよな真顔という基本の考え方が抜けていました🙇‍♀️


あと、飲み物で

経口補水液はどうか質問したところ、


「悪くはないけど、味の面で飲んでくれない子も多いから、ポカリなどのスポーツ飲料がいいと思いますよ」


とのことでした。



 体調不良の初期症状を把握しておく

これは保育園の先生が

アドバイスくださったのですが、

↑すれ違いざまでも、息子を「かんわいい、かんわいいー!ラブ」と愛でてくれるありがたい先生笑


◆子どもの「ん?ちょっと調子が悪いかな?」は、そこから悪くなるサイン。


◆大人と違って、体調を崩し始めた後「大したことにはならずに済んだ」となることは少ない。「ん?」と思った時点で病院に行ってもいいと思う。


◆一番大変なのは熱を出すことだと思うので、熱が出る前に薬をもらうなり対処すると、何かと良いと思う。


↑そのためには、

自分の子が体調を崩す時、

最初に出がちな症状は何かを把握しておくこと👀


というアドバイスでした。


たしかに!ちょっと不満

「最初に出がちな症状」をキャッチできれば、

いち早く体調不良を察知できる。



うちの息子の場合は、


多分、食欲不振


今回の体調不良がそうでした。

原因によってこのサインも異なるかもしれませんが、一つの基準として気にかけておこうと思います。


ところで、食欲不振からくるって、

わたしと同じ…ねー

と苦笑いしてしまいました。

こんなところが似るなんて笑




そういえばですね、

最近気になっていることがあって。


夜の目の覚まし方。


何というか、起きる時の様子が

今までとちょっと違うような…。


今までは、

泣いて起きる→おっぱいあげる→寝る…

だったのが、


最近は

泣いて起きる→おっぱいあげる

ちょっと吸ってすぐに泣く

→体をさすりながら、様子を見てもう一度おっぱいをあげる

→吸って、寝る…

という感じになりました。


要するに、ちょっとぐずるようになった感じ。



おっぱいの出が悪くなっているのかなぁ悲しい

怖い夢でも見てるの?

など思いながらも、特に手は打てず…。


と思っていたところところで、

ちょっとお腹の調子を崩していることが判明。


昨日保育園にお迎えに行ったら

未消化のゆるい便が出ているので、

ちょっと気にしてあげてください。

と言われました。


…もしかしたら、

ここ数日夜ぐずっていたのって

お腹痛かったとかなのかな…?滝汗



「子どもの様子をしっかり観察しようちょっと不満

と言いながら、

早くもサインを見落としていたかもしれない滝汗



うんちについてはネットでも調べましたが、

熱などはなく食欲も旺盛なので、

ウィルス感染などではなさそうかな…

疲れかな?と、保育園では言われました。


しばらく注視しますちょっと不満