【 1歳3ヶ月 】最近しなくなったこと、するようになったこと | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。

1歳児育児中のmaruです(1歳3ヶ月)。

↓これ使って毎日歩いて(いる気分を味わう)、とても楽しそうです照れ



すごいな〜と思うのは、


最初は「掴まって歩く」ということも

なかなか理解できなかったのに、


理解した途端、

自分で掴んで立ち上がるし、

壁にぶつかったり、後ろから呼んだりすると

自分でくるっと方向転換したりするびっくり


ひょいっ気づきいきなり階段を登るように成長するので驚かされます。




そういえば…👀

と思ったことと、

いよいよ…!なことニコニコ



あれ?気づけば…


昨日の朝、保育園に行く前に遊ぶ息子を見つめながら、

「あれ?最近しなくなったなキョロキョロ
と思ったことがありました。


 「じぇじぇじぇ」

「じぇじぇじぇ」と、

全然言わなくなりましたびっくり


喃語を頻繁に発するようになった頃、

「じぇじぇじぇじぇじぇじぇ…ニコニコ

とずーっと言っていたんです泣き笑い


でぇでぇでぇ、みたいな

じぇじぇじぇ、みたいな…。


今もなんだかゴニョゴニョと

ずっとしゃべっている時はありますが、

「じぇじぇじぇ」は出なくなった。


そういえば、「あんぱん」に聞こえる音を出すようになりました。

そして、場面もあっている(例:アンパンマンポテトが食べたい)気がするびっくり



 絵本を破かなくなった

どうしたもんかな🤔困ったな。
と思っていた絵本の破壊活動ですが笑、
気づけば最近、
一切破らなくなりました。

一時期は、本当に
「本は破壊するためにある凝視
と思ってるのかというくらい、
あらゆる絵本が
ボロボロになっていましたが笑い泣き

今や、正しい方向に本を開いて、
「じぃぃぃぃ…(`・ω・´)」
と1人見つめてることもあります。

読んでニコニコ音譜とせがんでくることもあり、
しっかりじっくり見入っています。

/ほぉ〜ん…ほぉほぉ\


↓コレです。表紙をじっ………くり👀それはそれはまじまじ👀と見つめている時があっておもしろかった。

「ミッキーを気になるみたいやな…。ディズニーの英才教育は無事進んでるみたいやな」」夫談)



 扉を開けまくらなくなった

棚の扉を開けて中を出しちゃうのが困るわ、

という話ですが、

気づけば最近あまり開けなくなったかも🤔


でも、開けなくなったというよりは

他のことに興味が移ったからかなという気がします。

今は、冒頭の写真にもある手押し車に夢中ニコニコ



 ズリバイは卒業

これはもうだいぶ前ですが、

もうすっかりズリバイはしなくなりました。


今はハイハイがデフォルトですが、

最近は、いっちょ前に

手押し車を移動手段に使うことも多いです笑い泣き


手押し車を支えに立ち上がり、


「じゃ、ちょっといってくるわバイバイ


という雰囲気を出しながら手を振り、

次なる遊び場所へご移動されています…ねーラブラブ




い、いよいよ…!!


 マママママ…

限りなく「ママ」的な音を

発音するようになりました…!!!


ひゅーーー!!!ゲラゲララブラブアップアップアップ


今まで「ババババ…」というか、

「ま」を濁音にした感じの発音はありましたが、


一昨日あたり、急に

「ママママ…立ち上がる

ときれいに発音できるようになったんです…!


わたしの方に向かって

「ママママ…」

と言ってくることもあるので、


これは気のせいではなく、

ちゃんと意味もわかって

言っている気がするおねがいドキドキ


「ママママ…」と長く続けて

発音することが多いですが、

昨日は一度、

しっかり「ママ」と言ってくれました。




「ママ立ち上がる





やぁっば…真顔




想像していたよりかわいい!!目がハートラブ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ちっちゃい体から発せられる「ママ」。

こんなにキュンとくるものだとは思わなかったです。





という日記を書いている今、
実は夜中の3時半です🤣

22時に寝かしつけ始め、
またもやうっかり寝落ち真顔

2時半に目覚め、保育園の準備、
そして歯を磨いて。

なんだか目が冴えてしまい、
今ここ、って感じです笑

さぁ、金曜日だ。
今週もお疲れ様でした!