【 ドキドキのコップ飲み 】思い切れないママでごめんよ | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


1歳児育児中のmaruです(1歳3ヶ月)。

遅ればせながら、こどもの日の写真照れ

↓去年と比べて…大きくなって…!泣

まず、寝て写真を撮ってる時点で赤ちゃんだ…


この写真を撮った時は、

「来年の今頃は、刀のおもちゃとか持って「やー!立ち上がる」とかやってるのかな照れ

と思ったりしてましたが…その域はまだでした!



コップも練習中


ご飯の食べ方がグングン成長していると書きましたが、



コップ。


コップも、少しずつ練習させています。



主に夫が指差し



これ、わたしの反省点でもあるのですが…



息子にコップを託すことを

ビビっています…泣き笑い



だいぶ前にストロー型は終わりにして、

両手で掴める取っ手があるタイプの

子ども用のコップを使うようになりました。

↓うちのはこれとは違うけど、こういうよくあるやつです。



ちなみに、外出時はまだこのタイプ。




コップを使わせること、

本当はビビってちゃいけないちょっと不満

わかってはいるんですが、

できるだけこぼさないで済むようにどうしても補助したくなってしまう…🙇‍♀️



中身は少なめで渡しているので

こぼしたとしても大した量ではないのですが不安



でも、フォーク同様

自分で持って飲むとやはり嬉しいみたい。

↓ ↓ ↓


ぷはー!笑い うまいー!!ニコニコ

と、天を仰ぐ笑



失敗しながら覚えていくんだもんね。


ママも、

が、がんばる……!!不安



ちなみに、この動画の時は

たまたま下着姿だっただけで、

コップ飲みするから

服を脱がせたわけではありません🤣

(お食事エプロンも外した後でした)



こぼすことを前提に準備する場合、

どんな風にするのがいいのかな?🤔


レジャーシート敷く?

本人の胸元にタオル置いとく?


それとも、

あ、あきらめる…?

(汚すだけ汚したらきれいにしたらいいよのスタイル)


どうしたらいいかな〜{emoji:600_char4.png.知らんぷり}