【 1歳2ヶ月期、終わり!(結構前) 】保育園、体調不良、目まぐるしい1ヶ月でした。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。

1歳児育児中のmaruです(1歳3ヶ月)。

ちょうど1年前くらいの息子ですあんぐりキューン

べ、別人…!!!不安キューン



1歳2ヶ月期、終わり!


終わり!

と書いていますが、
終わってからもう結構経ってしまいました笑い泣き

これまではできるだけタイムリーに
書くようにしていたのですが、
なかなかうまく時間が取れず魂が抜ける


前回「1歳1ヶ月期、終わり!」を書いたのは
保育園入園の前日でした。

あの時の、
寂しさや不安、期待感。
いろんな気持ちでソワソワしてました。

驚きなのが、

あれからまだ1ヶ月前しか経ってないの!?びっくり

ということ。

感覚的には3ヶ月くらい経っている笑
それだけ、かなり濃密な1ヶ月だったんだなと思います。


では、1ヶ月を振り返ります〜◎


 保育園、入園。

4月のトピックスは
これにつきる!

保育園に入ったらどんな感じだろう?

仕事復帰したら、
生活はどんな風に変化するかな…

新しい生活が想像できないくらい、
未知でしたが、
実際に始まってみたら、




思っていたより大変だった!!笑い泣き




↑正直な感想。

最近、
大変だ〜
つらかった〜
みたいなことばかり書いていて恐縮ですが🙇‍♀️

通いはじめた当初は
息子を預けることへの葛藤と戦い、

2週目あたりから家族全員体調を壊し、
「わぁ〜、これが保育園の洗礼か〜笑い泣き
と、ゲホゲホしておりました。

初めての園生活に、復職で落ち着かない日々。
それに加えてみんなが体調不良。
ちょっと鬱々とした気持ちになってしまった日もあったショック

4月のわたし、
よくがんばった!!泣き笑い拍手
と、今回ばかりは褒めてやりたい。


これを読んでくださっている方の中にも、
同じ状況だった方が
いらっしゃるのではないでしょうか。

お互い、お疲れ様でした!!拍手拍手拍手



 息子、家で遊ぶ時間激減。

保育園に通いはじめたばかりの頃の息子は、
それはそれは
疲れ果てていました…笑

ぺったりくっついて離れない、
おっぱいを飲みながらそのままうたたね…ねー

もともと少ない帰宅後の時間。
おふろ!ごはん〜!
と用事をこなしているうちに
もう就寝時間。

最初はこれも結構切なかったです。
楽しそうな顔見てないな。
笑い声聞いてないな。
と、悲しくなってました。

でも!
今や自分でお部屋に入っていくほど
保育園好きになっています爆笑


 食事の仕方がどんどん変化した

入園当初は、
「お皿から食べるとか、フォーク使うとか、そんなまともな食べ方できるんだろうか驚き
と心配…というか、

半ば、無理だろ真顔
と思っていました笑

が、この1ヶ月でほんとーーーに
成長しました!!


保育園の先生方のご尽力🙇‍♀️、
家庭との連携、
本人が周りの子を見て何かに気づいたびっくり

いろんな要素が合わさって
加速度的に食事の仕方が上手になりました拍手



 「ハイ!」ができるように

ニコニコ:◯◯くーん!
立ち上がる:(ハイ!)パー

ができるようになりました!

これ…我が子がやると
べらぼうにかわいいですね不安キューン
震えるかわいさ。

まだ、「はい!」と綺麗に
発音するわけではないですが、

あっ!立ち上がる

とか言いながら
手をまっすぐあげる様子は
めちゃめちゃ愛らしいですチュー

まず大人が先に
ハイ!爆笑
とやって見せると、
真似して手をあげる感じ。

そして
わぁ〜!!できたね〜!!拍手拍手
と万雷の拍手を送ると

んっきゃー!!ニコニコアップアップアップ

とテンションを爆上げして
喜んでくれます爆笑
はぁ…かわいい…


 「おっぱい、ちょーだい」

おっぱいが欲しい時、
明確に意思表示ができるようになりました拍手

授乳に使っているクッションのそばに行き、
ポンポンしたり、
持ち上げてわたしの膝の上に乗せたり。

すごいと思ったのは、
実家に行った時にも同じことをしたところ。

家で授乳する時とはまったく異なるクッション(というより枕)であげているのに、
実家は実家で、ちゃんとそこで使っているアイテムをポンポンして知らせてくれるのです。

ちゃんと、
いろいろわかってるんだなぁと感心。


 初めての飛行機!

1歳2ヶ月で初飛行機!✈️
旅行についてはまた改めて書きたい!
けれど…「また書きたい」を書かずに通り過ぎてしまうこともしばしば笑い泣き

短いフライトだったので、
練習として良い機会になりました◎



花息子へのメッセージ花
1歳2ヶ月の1ヶ月間は、本当によく頑張りました!もしかしたら、生まれてから一番の「試練」だったかもしれないね…。
実は、ママもとっても大変でした。
きみとずーっと一緒にいるのが当たり前だった毎日が終わること。
ママの目から見えない場所にきみが行くこと。
最初は正直不安だったんだ。
初めてきみを保育園に送り出した日、朝からバタバタして、緊張して。
無事に送り出して「はー!間に合った!」とホッとしてリビングに戻った時…
部屋がとてもガランとしていて。
「あ、本当にいないんだな」と実感したことをすごく覚えています。
遊んだままのおもちゃを見つめながら、「早く帰ってこないかな」と切なくなったりしました。慣らし保育の時だから、すぐに帰ってくるのにね笑
ものすごく疲れて帰ってくる姿を見るたび、保育園に通わせたことは正解だったんだろうか…ととても悩みました。

だけど、それが今では自分からお部屋に入っていくし、よく食べよく寝て、先生やお友達にもニコニコ!
大変だった時を乗り越えて、きみにとって楽しい場所ができた。それが何より嬉しかったです。
「可愛い子には旅をさせよ」というけれど、初めて少しだけわかった気がします。

そこから、目まぐるしいほどに成長をしている毎日。かわいい、たくましい、元気な顔をたくさん見せてくれてありがとう♡