【ご意見聞かせて】ベビーベッドを使った感想 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。


0歳児育児中のmaruです。

足を食べる息子。いつまでこの体の柔らかさは続くんでしょう🤣




さて。



昨日は、出産にあたり準備したものや、

後から買い足して役立ったものなどについて書きましたが、



今回は、


レンタルしたもののその後

ベビーベッド中心に書きます◎



で、ですね、


このブログを読んでくださっている方の中で、

ベビーベッドを準備された方にお尋ねします🙇‍♀️



ベビーベッドの使用状況はいかがですか?


そのベビーベッドを選んだ理由も合わせて

実際に使われてどうだったかを教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️



というのも、これからご出産を控えていて

ベビーベッドの購入を悩まれている方からコメントをいただきまして…



ベビーベッドって、赤ちゃんグッズの中でも結構意見が分かれるところですよね。

うちも迷いました。



そんなわけで、これからご出産を控えている方にみなさんのお声を聞かせていただきたいと思った次第です🙇‍♀️


…と意気揚々と書いていますが、

どのくらいコメントをいただけるかは未知数…

全然いただけなかったら笑ってやってください笑い泣き



では、わたしの体験談からお伝えします口笛




ベビーベッドはレンタルしました


レンタルした時のことは↓のブログにも書きましたが、



・ベビーベッド

・チャイルドシート(ベビーシート)

・ベビーラック

上記3点はレンタルにしました。




レンタルにした理由


購入ではなくレンタルにした理由は、

どのくらい使うかわからなかったから。



⚫︎ベビーベッド

赤ちゃんによっては全然寝てくれないと聞くし


「もし寝てくれなかったら返却すれば良いや」

と思えばダメージも少ない気がしたので、

レンタルにしました。



⚫︎チャイルドシート(ベビーシート)

レンタルにした理由は、

今使っている車が義兄から借りている(一緒に使わせてもらっている)車で、

一旦来年の春頃、返す予定があるからです。

その後自分たちで車を用意するかは未定。



⚫︎ベビーラック

高いので使わなかったらショックガーン

ということで、レンタルにしました。




育児生活に突入した今。



ベビーベッドは、設置場所の兼ね合いからミニサイズにしました。


小さくてすぐに使えなくなっちゃうかな?と少し心配でしたが、

使えなくなったら返却すればいいのが

レンタルの良いところ◎



でも実際には、生後4ヶ月(まもなく5ヶ月)の今も毎日使っていますニコニコ

新生児の頃から夜はベッドで寝ています。



うちの場合は、

別々に眠る方がお互い快適に過ごせていると思う立ち上がる

(この辺、赤ちゃんのタイプや安全面など色々あって難しいところですよね)



昼間はリビングに置いたベビーラック、

夜は寝室に置いたベビーベッドで就寝。



ただ、最近はベビーラックで

眠ることは少なくなってきました。

そのかわり、床に敷いたマットの上で

寝ることが増えてますおやすみ



レンタルにして良かった?


レンタルにして良かったです!


ベビーベッドは、ミニサイズだという点もレンタルにして良かったところ。


というのもやはりサイズ感の問題はあるかなと感じます。


体の大きさという点では問題ないのですが、


4ヶ月に入り寝返りするようになってから

ベッドの中でも旋回するようになり、


なんか狭そうなんです笑い泣き


↓ ↓  ↓  笑



よく動くようになると、

ミニサイズはちょっと狭いのかなと思いました。


ちなみに、内周にぐるっとついている保護マットもレンタル。


初めはつけていませんでしたが、

寝返りするようになってからつけるようになりました。


つけると子どもの様子が見えにくくなるので

つけていなかったんですが、

寝返りし始めてからは柵に突撃歩くするので笑、

安全面を考えてつけるようになりました。



このあとどうする?(生後5ヶ月〜)


ベッドのレンタル期間は7月の終わりまで。

返却期限が迫り、どうするか悩みました。


迷った末、レンタル期間を2ヶ月延長することに。

そのくらい今は必需品◎



2ヶ月後からどうするかはまだ検討の段階ですが、


添い寝ベッドを大人ベッド(もしくは布団にする)にくっつけるか

↓ ↓ ↓




大きい布団で家族全員、床で寝るかのどちらかになりそうです。


つかまり立ちをし始めたら

単独のベビーベッドは怖いので(あくまで主観です)、それを踏まえて考えたいです。


※以前、コメントでもベッドの種類について教えていただいたことがありましたニコニコ ありがとうございます!飛び出すハート




ちょっと後悔していること


レンタルしたベッドは柵のタイプなのですが、

↓ ↓ ↓



メッシュ?のタイプも良かったかなと🤔



先ほども書いた通り、

ベッドの中でグルグル動くので笑

本当は横から見えていた方が安心。


でも柵にぶつかって危ないので

保護マットは必要…。


となると、このメッシュタイプが

一挙両得だったのかなと

今更ながら思いました泣き笑い






…長々と失礼しました!🙇‍♀️


よろしければ、皆様のご経験談も

コメント欄でお聞かせください!


よろしくお願いします🤲