艦船模型 1/700 駆逐艦「磯風」(PIT-ROAD W87)建造開始 | touchy65のブログ

touchy65のブログ

日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

今日は艦船模型に手をつけたというお話。

 

天一号作戦時のウォーターラインシリーズ残りの駆逐艦「磯風」の建造を始めました。

 

使用するキットはピットロード製W87「磯風1945」です。

箱絵は奥に戦艦大和が描かれていますが、天一号作戦時を表しているのでしょう。

 

駆逐艦「磯風」は陽炎型の12番艦で、第17駆逐隊所属です。

真珠湾攻撃から坊ノ岬沖海戦までを戦い抜きました。

天一号作戦時の沖縄特攻に出撃するも、4月7日、米軍機の空爆により、航行不能となり、最初に脱落することになってしまい、乗組員は「雪風」に移乗したようです。

 

このピットロード製のキットはランナーが白っぽいので、艦体色にしては白すぎるので、塗装しないといけません。

フジミ製やアオシマ製だと、着色されていることが多いです。

しかし、ピットロードの良さはキットのモールドが緻密なのがいいので、そこが魅力ではあります。

 

ということで、一番最初の作業としては、塗装することにします。

今回はランナーの状態で塗装して、船体はリノリウム色まで塗装しました。

 

 

砲塔を取り付ける部分は塗ってないので、元のキットの色がわかると思います。

組み立て後に、タッチアップは必要ですが、マスキングしてまでの塗装は必要ないかなと思います。

 

乾燥させる時間も必要なので、今回はここまで。

組み立ては後日ということで。