こむら返りの原因はやっぱり | T-OZ ZONE by touchy65のブログ

T-OZ ZONE by touchy65のブログ

模型製作の記事を主としていますが、日常の何気ない出来事や、趣味の記事、自分の備忘録的な内容をつらつらと書いていく予定です。

昨日のこむら返りの件で、ちょっと調べてみました。

といってもググったんですが(笑)

 

こむら返りの原因の一番は水分不足で、次にマグネシウム不足のようです。

それと高齢も・・・

そういえば、就寝中に急にこむら返りになることもありましたね。

若ければ、運動のし過ぎでも起こりますが、さすがにこの年での運動のし過ぎはありえません。

説明では、筋肉の酷使によって起こるケースを除くと、その7~8割以上は筋肉中のミネラル(カルシウムとマグネシウム)のバランスが崩れて筋肉が過剰に収縮することにより起こると言われているそうです。

また、寝ているときは自然と足のつま先が伸びて、ふくらはぎの筋肉は縮んだ状態になりやすいために、この状態が続くとこむら返りが起きやすくなるそうで、中高年に多いらしく、足の指や土踏まず、太ももなどに起きる場合もあるということですが、まさにその通りでした。

 

では、なってしまったら?

収縮した筋肉を伸ばす必要があるため、ゆっくりと優しくマッサージをするのがいいそうです。

とはいえ、攣った時には早く痛みから解放されたいので、ゆっくりという余裕がありませんよね?・・・
ふくらはぎの痙攣の場合は、痙攣した脚に体重をかけ、膝を少し曲げてのストレッチや、立つことができない場合は、床に座るか、攣った脚を伸ばして椅子に座るのがいいそうです。
また、脚をまっすぐにしたまま、脚の上部を頭に向けて引っ張っぱるとか、前腿(大腿四頭筋)の痙攣の場合は、椅子を使って体を安定させ、脚を臀部に向けて引き上げるのだそう。

あとはストレッチやマッサージでしょうか。

温めたり、逆に冷やしてマッサージするのもいいようです。

 

また、対策としては?

水分を積極的に取るということで、毎日、コップ8~12杯の水を飲むよう心がける必要があると。
尿の状態が濃い黄色は脱水の傾向、わずかに黄色がかっている透明に近い尿が理想のようです。
逆に、尿が完全に透明である場合、過度の水分摂取の可能性があるようで、過度の水分補給によって頭痛や吐き気など「水中毒」と呼ばれる状況を引き起こす可能性があるので注意が必要のようです。

そして、マグネシウムとカルシウムがこむら返りを防ぐために不可欠であるとも言われています。しかし、適切なマグネシウムとカルシウムの摂取レベルを確保するのは難しいですよね。

自分の場合はサプリに助けてもらうのもいいのかもと思ってしまいます。

 

なにはともあれ、高齢になったということで、そういう部分にも気をつけないといけないという症例であったと反省しております。