ちょっと雲が多いけど今日もいいお天気、ありがたいです。

 

前回につづいてもう少し心のお話させてください。

 

「人生は心ひとつの置きどころ」

 

この言葉をまるごと受け入れられるようになるまで、天風の考えを軸に生きていこうと思えるようになるまでに色々な本を読みました。

中でも最初に、お、おーと思ってこういう書物を読み出したきっかけはNHK100分で名著で取り上げていたアドラーの「人生の意味の心理学」です。「嫌われる勇気」で一躍有名になったアドラーの心理学全体を理解できる本です。理想論ではないか、自分1人がやったことろで、、など思ってしまいがちですが、私はこれを読んでやってみよう、楽になれそうと思えたのです。

 

それから比較的最近では、遅ればせながら「7つの習慣」。これも超有名なので読んだ方も多いかと思いますが、私はフツーの習慣の話かと思っていたので、全然違っててびっくり。「パラダイムシフト」や「原則主義」の話でした。これも実践しつづけるのは容易ではありませんが、うーん確かにと心に入ってくることばかり…ときどき思い出せるように近くに置いています。

 

他にもこういった類いの本を読みましたが、ある日気づいたのです。

 

これらの本の大きな考え方の源流は同じではないか!!と。

 

例えばアドラーの「人生の意味の心理学」、「意味は状況によって決定されるのではない。われわれが状況に与える意味によって、自らを決定するのである。」。

 

「7つの習慣」の刺激と反応の間、「何が起ころうとも、それが自分に与える影響を自分自身の中で選択することができたのだ。」。

さらに、インサイド・アウトの章にある「人格主義の土台となる考え方は、人間の有意義なあり方を支配する原則が存在するということである。自然界に存在する引力の法則などと同じように、人間社会にもまた、時間を超えて不変であり異論を挟む余地のない、普遍的にして絶対的な法則があるのだ。」中略「このような原則、あるいは自然の法則は、社会の歴史のサイクルを深く調べ、思索している人からすれば、今さら言うまでもない明白なものである。これらの原則の正しさは、歴史の中で幾度となく証明されている。」

 

天風の宇宙のエネルギーに通じる~!と。

ますます、これを礎にしていけばいいんだと思えたのです。

 

 

正直日々の生活の中では、全くこんなこと忘れていることもあります。

でも朝晩の感謝だけは忘れず、たまにこれらの書物に立ち返り、そうだそうだと気持ちを整えています。

 

人生の指針となるものに巡り会えて本当に良かったです。

皆さんもそういうものがありますか?これからの方は巡り会えるといいですね。

 

こんにちは。

昨日はちょっと雲が多い一日でした、今日はもう少し太陽感じられそう。昼間は過ごしやすくても、朝晩はしっかり秋を感じる気温、おやすみのときは暖かくしておきたいですね。

 

さて今日は、こころのお話。

日々の暮らし、気になることや心配ごと、健康状態、人間関係、色々ありますが、すべてを決めているのは心だと思っています。

 

「人生は心ひとつの置きどころ」

 

この言葉を信じられるまで、たくさんの本を読んだり、色々な経験をしてきました。

人間関係や家族のこと、自身の生き方で悩んで、どうしたら少しでもよくなるんだろうと解決法を探していました。哲学書や自己啓発、メンタル系の本、様々読んだ中で、一番のこころの持ち方の礎になっているのは

 

「運命を拓く 天風瞑想録」です。

 

一見すると宗教ががかって見えますが、幹をなしているのは、万物は全て宇宙のエネルギーの中にある、という考え。そのエネルギーは常に進化し、向上していくものだからそのエネルギーを最大限に受け入れよう。そのためには全てに感謝し、積極的に生きようという教えでした。かなりまるっとまとめているのでこれだけ読んでも、全然信じられないと思いますし、まだまだ宗教っぽいかも知れません。実際天風会というのもあるようですが、私は全く関係なく、この本だけで自分の礎にしてしまいました…興味を持った方は読んでみてください。



 

この本に至る前に読んだのが、稲盛和夫さんの「心。」です。この考えの根底をなしているのが、天風でした。

 

この考えに出会ってから、かなり楽になりました。

何があってもこの気持ちでいられれば、そう揺らぎません。

 

毎朝ヨガの前に、窓を開けて宇宙を感じ、感謝してから一日を始めます。

 

良かったらこの2冊、どちらからでも読んでみてください。

 

 

こんにちは。

毎日ものすごくお天気がいいですね。気温も湿度も何をするにも気持ちが良い、ありがたいです。

 

さて今日はリフレクソロジーのお話。

これほど足つぼやらリフレが一般的になる20年以上前、リフレクソロジーを受けてその心地よさに感動し、こんな技術を学んで他の人にも体験してもらえたらと専門学校に通い始めました。私の受けたリフレクソロジーは英国式で指の動きが独特、でもなんとも言えない心地よさだったんです。

座学や実技を学び、たくさんの友人、知人にお願いして施術させていただき、課題をクリアー、無事資格を取得しました。

でも当時は家庭の事情などで、仕事にはできず、家族や知人に施術したりしていました。

 

数年前からまたリフレクソロジーのように、実際に人に触れて、リラックスしていただく仕事に惹かれるようになってきました。ありがたいことに、時間的にもリフレクソロジーの仕事ができる状況になり、サロンへの就職を考えました。昔の専門学校を尋ねると、20年ほど前のことなどで、手技も少し変わっていました。もちろん動作も一から学び直し、サロンへ出るための研修もしっかり行いました。

 

そしてついにサロンデビュークラッカー 

同僚や店長のチェックを受けながら、徐々にお客様にも施術するようになりました。

本当に皆様お疲れで、様々な足の状態があることを実感しました。

どんどん施術にもなれてきて、より心地よい時間を過ごしていただけたらと試行錯誤している時に、、、、コロナでしたえーん

サロンも時短営業、そして閉店、、、再開を何ヶ月も待ちましたが先は見えず、、、退職以外選択肢はありませんでした。

 

ふと山梨のこの空間、リフレクソロジーに最適ではないか!!ひらめき電球と思いたちました。

ここに居るだけで、リラックスできる、そこでさらに足裏から働きかけて心身ともに「るら~しゅ」してもらう、、理想です音譜

でも、アクセスは車でないと不便だし、、、人口も少ないし、、、最初からここまで来ていただくのはハードル高すぎです。

 

 

そこで、まずはこちらから出向いて行ってリフレクソロジーの良さを知ってもらえればと考えています。施術をしなくなって時間も経ってしまったことだし、まずはモニターとして無料で体験してもらえればと思っています。出張リフレです。

山梨の山荘近辺と東京、多摩地区で近々声をかけてみたいと思います。

インスタやFacebookでのお知らせも考えています。

まずは一歩踏み出したいと思っています。