こんにちは。

毎日ものすごくお天気がいいですね。気温も湿度も何をするにも気持ちが良い、ありがたいです。

 

さて今日はリフレクソロジーのお話。

これほど足つぼやらリフレが一般的になる20年以上前、リフレクソロジーを受けてその心地よさに感動し、こんな技術を学んで他の人にも体験してもらえたらと専門学校に通い始めました。私の受けたリフレクソロジーは英国式で指の動きが独特、でもなんとも言えない心地よさだったんです。

座学や実技を学び、たくさんの友人、知人にお願いして施術させていただき、課題をクリアー、無事資格を取得しました。

でも当時は家庭の事情などで、仕事にはできず、家族や知人に施術したりしていました。

 

数年前からまたリフレクソロジーのように、実際に人に触れて、リラックスしていただく仕事に惹かれるようになってきました。ありがたいことに、時間的にもリフレクソロジーの仕事ができる状況になり、サロンへの就職を考えました。昔の専門学校を尋ねると、20年ほど前のことなどで、手技も少し変わっていました。もちろん動作も一から学び直し、サロンへ出るための研修もしっかり行いました。

 

そしてついにサロンデビュークラッカー 

同僚や店長のチェックを受けながら、徐々にお客様にも施術するようになりました。

本当に皆様お疲れで、様々な足の状態があることを実感しました。

どんどん施術にもなれてきて、より心地よい時間を過ごしていただけたらと試行錯誤している時に、、、、コロナでしたえーん

サロンも時短営業、そして閉店、、、再開を何ヶ月も待ちましたが先は見えず、、、退職以外選択肢はありませんでした。

 

ふと山梨のこの空間、リフレクソロジーに最適ではないか!!ひらめき電球と思いたちました。

ここに居るだけで、リラックスできる、そこでさらに足裏から働きかけて心身ともに「るら~しゅ」してもらう、、理想です音譜

でも、アクセスは車でないと不便だし、、、人口も少ないし、、、最初からここまで来ていただくのはハードル高すぎです。

 

 

そこで、まずはこちらから出向いて行ってリフレクソロジーの良さを知ってもらえればと考えています。施術をしなくなって時間も経ってしまったことだし、まずはモニターとして無料で体験してもらえればと思っています。出張リフレです。

山梨の山荘近辺と東京、多摩地区で近々声をかけてみたいと思います。

インスタやFacebookでのお知らせも考えています。

まずは一歩踏み出したいと思っています。