ぼっち起業家に重要な3つの能力、

自己操縦力>自己受容力>自己肯定感



はい、ぼっち起業家の杉本幸雄です。

もちろん、陰キャで人見知りです。


関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そういう想いを抱いて、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで2万回セッションして、110億円以上売りました。本は4冊出版して、次の5冊目は、「ぼっちや陰キャが成功法」の本で、あと数ヶ月後には◯◯◯出版さんから新発売になる予定です。


私が起業して成功したのは、自己肯定感のおかげではありません。もっと大切でポイントになる能力について解説します。


ぼっち起業家にとって重要な力
自己肯定感よりも、自己受容力、そして最も重要な自己操縦力

現代の起業家にとって、特に一人で事業を立ち上げる「ぼっち起業家」にとって、成功の鍵となるのは何でしょうか?多くの人が「自己肯定感」を挙げるかもしれませんが、実はそれ以上に重要な力があります。
それが「自己受容力」と「自己操縦力」です。

 自己肯定感の限界

自己肯定感は、自分自身を肯定し、自信を持つ力です。確かに、自己肯定感はモチベーションを高め、困難に立ち向かう力を与えてくれます。しかし、自己肯定感だけでは、現実の厳しさに直面したときに揺らぎやすいという欠点があります。特に、孤独な環境での起業では、自己肯定感が低下しやすい状況が頻繁に訪れます。

 自己受容力の重要性

そこで重要になるのが「自己受容力」です。自己受容力とは、自分の弱さや失敗を含めて、自分自身をありのままに受け入れる力です。自己受容力が高いと、失敗や挫折を経験しても、それを自分の成長の一部として受け止めることができます。これにより、自己肯定感が揺らいでも、再び立ち上がる力を持つことができます。

最も重要な自己操縦力

さらに、その上で最も重要なのが「自己操縦力」です。自己操縦力とは、自分の感情や行動をコントロールし、目標に向かって計画的に進む力です。自己操縦力があれば、自己肯定感や自己受容力に頼ることなく、自分の行動を冷静に見つめ、必要な修正を加えながら前進することができます。

例えば、思い描いたプランが思い通りに進まないとき、自己操縦力があれば感情に流されず、冷静に次の一手を考えることができます。

また、自己操縦力は長期的な視点を持つことを可能にし、短期的な失敗に一喜一憂せず、着実に目標に向かって進む力を与えてくれます。

私は、明鏡止水が持ち味です。
感情よりも、事実を大切することにが失敗を防ぎます。
その証拠として
私は起業して以来、大きな失敗をしたことがありませんし、騙されたこともありません。

 結論

ぼっち起業家にとって、自己肯定感は確かに重要ですが、それ以上に自己受容力と自己操縦力が成功の鍵となります。自己受容力で自分を受け入れ、自己操縦力で冷静に行動をコントロールすることで、どんな困難も乗り越え、目標を達成することができます。

私は9月から、
日本初!人見知りの経営者のための交流会をはじめます。カッコイイ大人、陰キャ✕自由が丘支部です。人見知り社長の圧倒的ミカタになります。

人見知り起業家が成功する秘訣は、
・自己操縦力
・インターネットリテラシー
・ライティングスキル
にまとめられます。