年3千万円以上達成の成功ぼっち起業家は、他人によりも先に自分に感謝している話

はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。もちろん、陰キャで人見知りです。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そう想って、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。これまで2万回以上セッションして、110億円売りました。

よく、成功したければ、
当たり前のことに感謝しなさいとか、「ありがとう」を口癖にするといいですなどと云う教えがあります。もちろん、その通りなのですが、あなたは他人やモノやコトに感謝する前に、あなた自身、あなたに感謝していますか?

私たちはしばしば、他人への感謝の気持ちを表現することの重要性について聞かされます。家族、友人、同僚への感謝は、良好な関係を築く基礎となります。しかし、私たちが忘れがちなのは、【自分自身への感謝】です。自分自身に感謝することは、自己受容を容易にし、幸福感を増すために不可欠です。

自分自身に感謝することの重要性

自分自身に感謝することは、自己受容の第一歩です。自分の長所、成果、さらには失敗から学んだ教訓に感謝することで、自分自身をより深く理解し、尊重することができます。自己受容は、自信とメンタルの安寧へとつながります。

**自分を認める勇気**

自分の努力を認めることは、時に勇気が必要です。特に、完璧主義や自己批判的な思考に囚われがちな人にとってはなおさらです。しかし、自分の小さな成功を感謝することで、自己価値を高め、モチベーションを維持することができます。

感謝は幸福への鍵

感謝は幸福感を高めることが科学的に証明されています。自分自身への感謝を実践することで、ポジティブな感情が増し、ストレスが減少します。また、感謝の気持ちを持つことで、人生の困難に対する耐性が強まります。

自分への感謝を実践する方法

1. 日記をつける
毎日、自分の成果や良い点を書き留めることで、自己受容力を強めることができます。
2. 瞑想をする
自分自身と向き合い、内面の本音に耳を傾ける時間を持つことで、自己理解を深めることができます。
3. 自己対話を行う
自分自身に事実ベースでニュートラルな言葉をかけることで、事実と感情を分けて事実を理解する能力を強化します。

結論

他人への感謝は素晴らしいことですが、自分自身への感謝はもっと重要です。
自分自身に感謝することで、自己受容、幸福感、そして人生の質が向上します。今日から、自分自身に「ありがとう」と言う習慣を始めましょう。

9月から、
私は人見知りの経営者のための交流会をはじめます。その名は、カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘】支部です。

当社のコンサル事業
・人見知り経営者コンサル
・ネット通販コンサル
・弁護士や医師へのネット戦略コンサル
・TikTokコンサル