ぼっち(孤高)になる成功起業家の特徴7選


はい、私はぼっち起業家の杉本幸雄です。もちろん、陰キャで人見知りです。

関わる人みんなに人生を勝って欲しい!そう想って、20年ほど前にコンサルタント業で起業しました。


これまで2万回以上のセッションをして、110億円以上売りました。本は4冊出版していて、次の5冊目は「人見知りやコミュ症、ぼっちや陰キャでも月100万円稼ぐ起業の仕方」の本で、◯◯◯◯◯出版さんから、あと数ヶ月後に新発売になる予定です。


この5冊目の本を執筆するにあたって、30人以上の成功ぼっち起業家の方にインタビュー取材をさせて頂きました。


この成功ぼっち起業家の皆さんは、ぼっちになることを自ら積極的に選んでいる人たちでした。孤独にまつわる寂しさは全くなくて、孤独というよりは孤高な人たちでした。


孤高とは、その他大勢から抜け出して、ひとり自分の志を守ること。


ぼっち(孤高)になる成功起業家の特徴7選

1.本質を見抜く

2.独りの時間を楽しむ

3.違和感を無視しない

4.人選びをする勇気がある

5.自分の勝ちパターンを知っている

6.少数派になる勇気がある

7.自分軸で生きている


1. 本質を見抜く

成功した起業家は、表面的な情報を超えて本質を見抜く能力を持っています。彼らは、ビジネスの機会や人々の真の動機を理解するために、深い洞察力を発揮します。 

 2. 独りの時間を楽しむ

独りでいる時間を大切にし、その時間を使って自己反省し、創造性を高めます。この時間は、新しいアイデアを生み出し、戦略を練るための貴重なものです。

3. 違和感を無視しない

自分の直感を信じ、違和感がある場合はそれを無視しません。この直感は、潜在的な問題を早期に発見し、避けるのに役立ちます。

4. 人選びをする勇気がある

 誰と関わるかは、ビジネスの成功に不可欠です。彼らは、自分のビジョンに共感し、それを実現するために必要なスキルを持つ人々を選ぶ勇気を持っています。

5. 自分の勝ちパターンを知っている

成功した起業家は、自分が何をしているときに最も効果的であるかを知っており、そのパターンを繰り返します。彼らは自分の強みを活かし、弱みを克服する方法を知っています。 

 6. 少数派になる勇気がある

多数派に反対する勇気を持っています。これは、革新的なアイデアやビジネスモデルを追求する際に不可欠です。 

 7. 自分軸で生きている

最後に、自分の価値観や信念に基づいて生きています。彼らは外部の圧力に屈することなく、自分の軸を持って行動します。


 これらの特徴は、成功した起業家がぼっちな道を歩む上で、彼らがどのようにして自分自身を強化し、ビジネスを成長させるかが判ります。


自分たちの内面の声に耳を傾け、それに従って行動することで、他人とは異なる、その他大勢から抜け出した成功を収めています。成功ぼっち起業家の孤高な旅は、自己発見と自己実現の旅でもあります。


私は9月から、日本初!?人見知りの経営者のための交流会をはじめます。これは、かつての自分をイメージしています。例えば、セミナーに参加しても隣の人でさえ名刺交換しないで、勉強するだけで帰る社長、交流会にゲストとして頑張った行ったのに、そのざわざわ感に耐えられず、すぐに帰ってきてしまう社長などのためのビジネス交流会です。この人見知りのための交流会の名前は、カッコイイ大人【陰キャ✕自由が丘】支部です。


当社のコンサル事業

・人見知り経営者コンサル

・ネット通販コンサル

・先生業専門コンサル

・TikTokコンサル




最新刊

 

既刊