起業している人、起業を目指している人へ。自分の満足感、どれくらいで満足するかで成す結果のレベルが決定される、という話です。

わたくしはコンサルタントとして起業してから約20年が経ちます。その間に、わたくしは110億円の売上げました。わたくしは多くのクライアントにコンサル指導を行い、彼らの目標達成に貢献してきました。無論、目標達成出来なかった事もあります。

わたくしは自分の仕事に誇りを持っていますし、やりがいを感じています。

それに、わたくしは常に自分に厳しく、高い目標を設定してきました。わたくしは、【結果重視】です。
それは、自分自身でもそうですが、クライアントにも同じように向かい合っております。

わたくしは自分の売上げだけでなく、クライアントの成功にもこだわって来ています。わたくしはクライアントが目標を達成するまで、共に、努力をしたい考えです。わたくしはクライアントが満足するまで、契約の範囲内でコンサル指導を行います。時には契約を越えてしまうこともあります。わたくしはクライアントが安心出来るまで、フォローアップをしています。

わたくしは、目標達成していない時には自分を許すことができません。わたくしは頑張っている過程を褒めてもらうことに興味がありませんでした。結果が大切だからです。高いレベルの結果を出すことに関心を抱いています。

これが成功の秘訣です。自分の満足感、どれくらいで満足するかで成す結果のレベルが決定されるからです。

月100万円の収入があった時に満足して安心する人には、月1千万円は稼げません。


例えばコンサルタントは自分の売上げだけでなく、クライアントを目標達成させないと満足できない人、安心できない人は伸びます。

あなたはどうですか?
あなたはどの程度で安心しますか?
あなたはどの程度で満足しますか?
あなたがどれくらい高いレベルを目指すかが、あなたのビジネスの成果を決めるのです。


「もっと、もっと」の欲や探求心が大切です。これは、お金だけの話しではありません。人格や人間力全てを磨くということでもあります。

どう自分をコントロールすれば、自分の思い通り、つまり理想的な状況を獲得出来るのか自己操縦力に長けているかどうかが鍵であると想います。

例えば、野球の大谷翔平選手や山本由伸選手が自己操縦力に長けた人の代表例です。多くの所作や思考が目標達成のためにあるからです。

常に、高みを目指すとは、いつも満足していないことです。


わたくしは多くの成功者と関わってきました。彼らは、いつも思考していますし、いつも勉強をしています。満足していないからですし、安心出来ていないからです。それに、今ぐらいの程度では自分を許せないからです。

人並外れた成果を出す人には
すぐに満足する人、安心する人、自分を許す人がいません。


みんな自分にドSです。


杉本幸雄の本
最新刊