起業家のあなたへ

今日は年末年始について執筆したいと想います。

年末年始は、一般大多数的には休暇を取って、呑気に過ごす人が多いですが、起業家にとってはチャンスの時期です。


わたくしはコンサルタントとして起業して約20年が経ち、110億円売上げました。年末年始を起業してから、約20回経験していることになります。


年末年始、

ライバルが呑気に休んでいる間に、追いついたり、引き離したりするための良いチャンスです。以下に、そのためのいくつかのアイデアを記します。これらは、全部、わたくしが実行してきたものばかりです。


1. 自己啓発

年末年始は、新しいスキルを学んだり、知識を深めたりするのに最適な時期です。これにより、新たな視点やアイデアを得ることができ、ビジネスをさらに前進させることができます。

例えば、プログラミングの勉強、TikTokのアカウント作成と動画投稿、生成AIをあなたの何かの作業工程に導入する事の検討などもお勧めです。

自己啓発とは、本を読んだりボランティアごっこをして、いい気分になる事ではありません。あなたが具体的な成長を手に入れるための思考と作業をする事です。


2. ビジネスプランの見直し

年末年始は、過去の成功と失敗を事実ベースで評価し、新たなビジネスプランを作成するのに最適な時期です。これにより、新たな戦略を立て、ライバルに先んじることができます。日常業務が休みの年末年始は、まとまった時間を取りやすいので、過去の事実認識をするのと、これから何を、どれくらい、どうするか、そのプロセスはどう進めるかを決めてしまうチャンスです。


3. 人脈や人間関係

年末年始は、新たな人脈を作ったり、既存の関係を深めたりするのに最適な時期です。これにより、新たなビジネスチャンスを見つけることができます。


そして、最も効果的で重要なのが、次の4です。


4.プロモーションなどのアウトプット

年末年始は、ビジネス系のブログ、YouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの投稿者が減ります。しかし、読者や視聴者は休日で暇なので、ネットを見る時間はそれほど減らないか、むしろ増える傾向にあります。

つまり、

この時期にブログや動画を投稿すれば、より多くの人に見てもらえる可能性が高まるのです。また、オンライン広告もこの時期に出稿すると効果的です。なぜなら、ライバルが広告を出さないので、競合が少なくなり、クリック率やコンバージョン率が上がるからです。


わたくしのクライアントの中でも勝ち組のほとんどは、この年末年始のチャンスを活かして、ネット通販ショップや各種コンサルタントとして売上げを伸ばしています。彼らは広告を出したり、ブログやTikTok、YouTubeを休まずに更新し続けて、自分の商品やサービスをアピールし、ターゲットにリーチしています。

一方で、

残念なことに士業のクライアントは休みたがってビジネスチャンスを逃しています。税理士なら確定申告や決算申告についての広告、行政書士なら法人設立の広告を出すといいのにと想います。



年末年始は起業家にとってチャンスです。

この時期に休んでしまうと、ライバルに差をつけられてしまうかもしれません。逆に言えば、この時期に頑張れば、ライバルに差をつけることができます。ぜひ、年末年始もブログや動画の投稿や広告出稿を続けてみてください。きっと成果が出るはずです。


年末年始に人脈や人間関係を強化するための方法について


1. 自己紹介を工夫する

わたくしは、自己紹介を工夫することをクライアントに推奨しています。

あなたは自分の専門分野を簡潔に伝えることで、質問をもらいやすくなります。ポイントはメリットを明確に伝えることです。

そして、それだけでは不十分です。最後に付け加えて欲しいフレーズがあります。それは「あなたには、どんな人を紹介すれば、役に立ちますか?」


2.相手に興味を示す

相手の話をよく聴き、興味を示すことで、相手との関係を深めるチャンスを得られます。コツは、やはり心から褒めることです。


3. フォローアップを忘れない

会った人に対して、メッセージを送ることで、印象に残りやすくなります。わたくしは、このDMで、結果としてビジネスを作って来ました。具体的な内容と、次への考えを相手に伝えることが、「相手との次」が出来ることになります。コピペのような挨拶文では、相手にあなたは残りません。


4 相手に何かを提供する

相手に何かを提供することで、相手からの信頼を得ることができます。

それは、関連のありそうな記事を送ったり、関心のありそうな人を紹介したりという、シンプルな好意で十分です。


これらの方法を活用することで、年末年始に人脈を強化することができます。


普段会えない人に会うのもいい機会ですし、遠隔地などで会いにくいなら、敢えて手書きのハガキを送ったり、お歳暮やお年賀を贈るのもチャンスです。



これらは、ライバルがのんびり休んでいる間にビジネスを前進させるための一部です。

しかし、

最も重要なのは、

自分のビジネスと目標に合わせて最適な戦略を選択することです。


さて、1/8まで、あなたはどう過ごしますか?どんな時間の消化を選択しますか?


わたくしは、もちろんブログは更新しますし、TikTokはプロモートもする予定です。実は、年末年始のアウトプットで、大物経営者とつながる経験を何度か経験しております。

彼らは、普段はSNSや広告を見ていないんですが、休暇中には暇つぶしで覗いていたりします。


ネット通販の富豪

不動産王

コスメ長者など

とは、年末年始などに知り合いました。



 杉本幸雄の本

 

http://www.katatema-dame.com