2023年躍進したコンサルタントと、伸び悩んだコンサルタントがいました。どんな違いがあるかについての記事です。

わたくしは、コンサルタントで起業して約20年、110億円を売上げました。士業やコンサルタントの先生を対象としたコンサル指導サービスも行っております。

コンサルタントとして成功するためには、どのようなスキルや戦略が必要でしょうか?
今回は、躍進したコンサルタントと、伸び悩んだコンサルタントの違いについて、具体的な事例を交えてお伝えします。


1.躍進したコンサルタントの共通点は、【積極的なマーケティング】を行っていました。

彼らは、毎日のようにブログやYouTube、TikTokなどのSNSを活用して、自分の専門性や価値観を発信し、見込み客を集めています。
また、商業出版を果たしたり、オンラインメディアへの露出なども積極的に行っており、自分のブランド力を高めていました。

クライアントもそうですが、例えば、わたくしの場合ならブログは13年間以上毎日更新していますし、YouTubeShortsやTikTokでショート動画の発信に今年は励みました。また、共著でTikTok集客のノウハウ本を商業出版しました。これで商業出版は4タイトルになりました。オンラインメディアへの露出は、イノベーションズアイという産経が支援するメディアに毎週露出をしていました。


2.次に、躍進したコンサルタントは、【積極的なセールス】を行っています。
彼らは、自分のサービスや商品を恐れずに売り込みます。
そして、フロント商品だけでなく、バックエンド商品も用意しており、顧客のニーズに応じて提案します。
例えば、コンサルティングやコーチングのセッションだけでなく、制作物を受注したり、オンラインコースやメンバーシップ制のコミュニティなども販売しています。

わたくしの場合は、LP制作やロゴマーク制作、それに外部組織での講演や研修講師などもセールスして受託しました。


3.さらに、躍進したコンサルタントは、【価格戦略】にも工夫をしています。
それは、自分の価値を正しく認識し、安売りせずに適正な価格を設定します。
また、実質的な値上げを行って、利益率を高めました。

4.また、躍進したコンサルタントは、【利益率アップ】にも努めています。
クロスセル商品やアップセル商品の販売で客単価をアップさせます。

今年は、コロナ禍を経たのでやりやすかった戦術の一つが、コンサル指導の方式の変更です。これまでほとんどがクライアント先に出向いて対面で実施していたコンサル指導を、ZOOMやTeamsなどのオンラインに変更したことで、移動時間を省略することが出来て、結果として利益率は上昇しました。

5.さらに、躍進したコンサルタントは、【新たなスキルの習得】にも積極的です。
成功コンサルタントは、時代の変化に対応するために、常に新しい知識や技術を学びます。
例えば、TikTokや生成AIなどの新しいツールやメディアを使いこなします。

イマイチで伸び悩んだコンサルタントは、自分自身に新たな価値を付加する事に消極的です。現状維持力が強くて思考停止しているからです。新たな知識や技術の習得は、最初の1ヶ月が勝負です。一番難しい、一番面倒臭いのが最初の1ヶ月間で、この間に、上手く進んでいる実感を得られないと、慣れていない勉強や作業を続けいくのは、誰でも嫌になってしまいます。

6.最後に、躍進したコンサルタントは、【自己投資】にも力を入れています。
彼らは、自分の成長のために、読書やセミナーなどで学び続けます。
この鍵は、時間の確保です。
ムダな時間を省いたり、移動中にスマホ作業や勉強をしたりします。

例えば、わたくしの場合なら、ニュースはあまり見ません。特に社会的な事件や事故、それに芸能人のゴシップには消極的です。Yahoo!ニュースで見るのはオリックスとロッテの話題だけです。もちろん、テレビをリアルタイムで観ることもほぼほぼありません。
職住もほとんど一致させていて、往復する時間もありません。

どこかの統計で見たことですが、
目標達成出来なかった理由の筆頭が、、、
→時間がなかった
となっていました。

時間は創り出すものとは、わたくしが会社員時代に当時のボスから教わったことです。

以上が、躍進したコンサルタントです。伸び悩んだコンサルタントはこれらをやっていなかった、やったけど少なかった、または継続しなかったということです。

つまるところ、
わかりやすくいうと、
【行動しない】【続けない】
【自己投資をしない(お金をかけて学ぼうとしない】のが、伸び悩むイマイチさん。
結果は、プロセスが大きく影響するのは当たり前のこと。

いつまでも適切なプロセスをしなければ、結果はパッとしないまま、ということです。
あなたは、
いかがでしたでしょうか?
あなたもこれらのスキルや戦略を身につけて、コンサルタントとして成功しましょう!

杉本幸雄の本