ぼっち

コミ症

人見知り

の起業家が成功する戦略について


わたくしはコンサルタント起業して、約20年、110億円売上げました。

わたくしは、起業する前も起業してからも、一人でいるのが好きなぼっちです。明るい人だと言われたこともありません。


そういうわたくしのような人がどうやって起業して成功するかについて、オープンにしたいと想います。

ポイントは、ネット活用ですし、ライティングです。

先ず、ぼっちコミ症人見知りほどネットを活用するべきだと想います。
インターネットは、救世主ですし、デジタル社会バンザイです。

インターネットが出現していなかったら、わたくしが活躍できる場は少なかったと想像します。ドヨん

ネット、
とりわけZOOMやTeams以外のテキストベースなら、
顔を合わせなくても、見せなくても、
声を出さなくても、
自分の特徴や強み、詳しい知識を発信できます。

ぼっちやコミ症の人は、
マイルール、マイペースを大事にします。
他人が決めたルールの下に入るのはつらいですし、ペースを乱されるとストレスを感じます。
EメールやFacebookメッセンジャー、XやTikTokのダイレクトメッセージなどで自分のペースでやりとりできると、ストレスは少ないです。

わたくしは、
アメブロで13年間以上、自分のコンサル指導について書いて紹介しています。

ぼっちやコミ症、人見知りは、
ネットを活用して、スマホとパソコンを使いまくりましょう!

わたくしは、ビジネスライティング力、つまりビジネス国語力を高めることが、人見知りやぼっちが起業して成功するためには必須だという考えをしております。

ビジネスライティング力を磨く指導もしています。
ビジネスライティング力があれば、自分の考えや提案をわかりやすく伝えることができます。これは、集客とセールスをパソコンとスマホで完結させるのに必要な能力です。

文章で説得力や信頼感を高めることもできます。わたくしは、毎日スマホで文章を書いてライティング力を鍛えています。

そして営業効率を上げるためにLP(ランディングページ)をたくさん仕込みました。

実際にアポを取って会いに行くセールスが嫌なら、
LPをたくさん仕掛けることもおすすめします。
縦長のLPなら、自分のサービスのメリットや特徴を詳しく、効果的にアピールできますし、興味を持った人にアクションを促すこともできます。
また、LPは一度作れば自動的にセールスしてくれるので、手間もかかりません。

わたくしは、LPを10個以上作っています。

そして、ライティング力で一番の効果を引き出せるのが、本を出すことです。
商業出版すれば、とんでもないブランド力と営業力を手に入れられます。SNSのインフルエンサーとか陽キャの奴を出し抜くことは簡単に出来てしまいます。実際、わたくしは紙3冊、電子1冊の商業出版をしています。

次に、コンサルタントで起業することをおすすめします。
コンサルタントなら、資格不要で自宅で始められますし、在庫もいりませんから初期投資も少なくて済みます。自分の経験に基づいた専門分野を活かして、欲しい人や困っている人にスキルシェアしたりコーチングして、価値を提供するのが仕事です。
また、特定の相手と何回も話すことが多いのもコンサル指導の特性です。大勢を集めて話す必要もありません。目の前の人に集中すればいいだけです。


以上が、
ぼっちコミ症人見知りの起業家が成功する戦略です。

お金の使い方で言えば、
陽キャが、
会議費や交通費、食事代、車両代や洋服代にお金を使うなら、
陰キャは、
通信費や広告費、スマホやパソコンに費用をケチらないで、まわすべきだと想います。笑

ぼっちコミ症人見知りでも起業して成功することは可能です。
わたくしは実際にやっています。もう起業して20年になるところです。


これらは、全てわたくしが教えられることです。



わたくし杉本幸雄の本↓