わたくしはコンサルタント起業して、約20年間になります。これまで110億円売上げてきました。TikTokのビジネス活用は5年前から研究、検証を進めていました。今年の6月には、その結果をまとめた、コンサルや士業のためのTikTok集客の本を、ぱる出版から商業出版出来ました(共著)。
士業やコンサルタントなどの先生業が、TikTokのビジネスアカウントで、マーケティングをするのが有効かどうかについて解説します。
TikTokとは、15秒から40分の動画を投稿して共有できるショート動画SNSアプリです。世界で20億ダウンロードを超える人気アプリで、
日本でも約2000万人のユーザーがいます。
TikTokは若者向けのエンターテイメントアプリというイメージが強いかもしれませんが、ユーザーの平均年齢は36歳で、中には90歳を越えた動画投稿者もいらっしゃって、本にも書いたのですが、
実は、ビジネス、売上げ目的のためにも活用できるSNSです。実績多数
先生業とは、
士業やコンサルタントなど、自分の知識やスキルを提供します。先生業を経営する方にとって、集客やマーケティングは重要な課題です。自分の価値を伝えて、信頼を得て、顧客を増やすためには、どうすればいいのでしょうか???
TikTokのビジネスアカウントを使うことで、先生業の集客・マーケティングに役立つメリットがいくつもあります。
・動画コンテンツは視覚的でインパクトがあります。文字や画像よりも動画の方が、ユーザーの注意を引きやすく、記憶に残りやすいです。動画で自分の顔や声を見せることで、親近感や信頼感を高めることができます。
・TikTokは短い動画を作ることができます。15秒からオッケーで長めの尺でも大丈夫です。しかしながら、視聴者にとって長すぎる動画は視聴維持率が下がるという傾向は、先生業の方にとってチャレンジかもしれませんが、逆に言えば、自分のメッセージをシンプルに伝えることができます。短い動画は見やすく、視聴しやすいです。また、編集機能や音楽機能なども充実しているので、クオリティの高い動画を作ることができます。
・TikTokは若い世代から中高年層にも人気です。20代のユーザーが多いということは、将来的に成長する市場ということです。先生業の方は、自分のターゲット層に合わせて動画制作して、ターゲットにリーチすることができます。
また、TikTokはトレンドや話題に敏感なアプリなので、タイムリーな時事性を動画内容に味付けすることが向いております。
TikTokのビジネスアカウントで先生業の集客とマーケティングをするためには、以下のポイントに注意してください。
・自分の専門分野や価値提案を明確にしなくてはいけません。TikTok用に普段とは別に考える必要があります。なぜなら、TikTokAIによって、未開拓な属性にたくさんリーチするからです。自分が何を得意としているか、どんな問題を解決できるか、どんな結果を出せるかなどを伝えましょう。提供するメリットとベネフィットを明確にすることです。
・繰り返しになりますが、ターゲットに価値を提供しましょう。TikTokではエンターテイメント性だけではなく、教育性や情報性も求められます。ターゲットに役立つ知識やスキル、ヒントやアドバイスなどを提供しましょう。また、ビジネスアカウントのプロフィールには、次のアクションを促すようにします。例えば、自分のウェブサイトやSNSへの誘導するための外部リンクを貼っておくことで、ここが最重要ポイントになります。外部リンクを貼るのは法人が有利です。企業登録をすればいいからです。他方、個人事業主の場合は高いハードルがあります。士業の先生の中には法人をお持ちでない場合もあるでしょう。わたくしは、その場合、法人設立をお薦めしています。
・コミュニケーションを大切にしましょう。TikTokはSNSです。ユーザーとの関係を築くことが重要です。コメントやメッセージには返信しましょう。ただし、返信やリアクションは打算的戦略的に行う必要があります。
TikTokのビジネスアカウントは、
先生業の集客とマーケティングに有効なツールです。動画で自分の価値やノウハウを伝えて、TikTok視聴者にリーチして、コミュニケーションを取ることで、信頼と顧客を獲得することができます。そして、出口戦略としては外部リンクに申込み用のLPなどを仕掛けておき、受注、売り上げを得ます。実績多数。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
コンサルタントや士業のためのTikTok集客ノウハウ本です。

おかげ様で、ベストセラー、1位になりました。『誰でもできるTikTok集客基本マニュアル』ぱる出版
