マーケティングの常識にターゲットは

・お金持ちを選ぶこと

・初心者を選ぶこと

があります。


わたくしは、コンサルタント起業して約20年間が経ちます。そして、これまで110億円売上げました。本は商業出版で4タイトル出せております。

コンサルタント業で成功するための秘訣の一つ、ターゲティングについて解説します。

その秘訣とは、
ターゲットに「お金持ちで、その上、初心者」を選ぶことです。

なぜこのようなターゲットを選ぶのか、どのように見つけるのか、どのようにサービスを提供するのか、詳しく解説していきます。

まず、なぜ「お金持ちで、その上、初心者」をターゲットに選ぶのかというと、以下の理由があります。

1.お金持ちであれば、高額なコンサル料を支払うことができます。コンサルタント業は時間単価が高いビジネスですが、それに見合った価値を提供する必要があります。お金持ちであれば、その価値を認めてくれる可能性が高くなります。

2.初心者であれば、成果が出やすくなります。コンサルタント業は成果を提供するビジネスですが、それに応じた努力をする必要があります。初心者であれば、基本的なことから教えるだけで大きな変化が起こります。また、初心者は素直で学習意欲が高い傾向があります。

3.お金持ちで初心者という組み合わせは希少です。
コンサルタント業は競争が激しいビジネスですが、それに対抗するためには差別化する必要があります。
お金持ちで初心者というターゲットは他のコンサルタントと被りにくく、独自のポジショニングを築くことができます。実際に、わたくしがやって来ました。他の多くのコンサルタントや士業は、ターゲットに可処分所得が少ない初心者を選びがちです。


次に、どのように「お金持ちで、その上、初心者」を見つけるのかというと、以下の方法があります。

・ブログや第三者メディアを活用します。
お金持ちで初心者というターゲットは自分の悩みや興味をネットで詳しく調べ、学ぶ傾向があります。そこで、彼らの調査や勉強に対して、テキストで情報を提供する訳です。お金持ちはテキストを読む習慣があります。ブログ、マスコミサイトが効果的です。

・有名書店などに置かれる本を出版しておく。
お金持ちは、読書したり街の本屋に出かける、図書館に行く習慣もあります。紙の本に体する信頼感は絶大です。

・ブログやwebサイト、本を読んだら、お金持ちはコメントさてくれたり
メッセージをくれたりもします。これに反応して関係性を築きます。また、自分の専門分野に関する有益な情報やノウハウをさらに発信して信頼性を高めます。

・講座や勉強会などのリアルイベントを開催します。お金持ちで初心者というターゲットは自分の成長や学習に投資する傾向があります。そこで、彼らにとって魅力的なテーマや内容のイベントを開催して参加者を集めます。また、イベントでは自分のサービスや商品を紹介して興味を引きます。

・紹介や口コミを利用します。お金持ちで初心者というターゲットは自分と同じような人と交流する傾向があります。そこで、既存の顧客が口コミしたくなるように仕向けます。

・既存客の友人や家族と会う機会を作ります。これは食事をするのがベストです。

最後に、どのように「お金持ちで、その上、初心者」にサービスを提供するのか重要ポイントについて

1.カスタマイズやパーソナライズを行います。お金持ちで初心者というターゲットは自分に合ったサービスを求める傾向があります。そこで、目の前のクライアントのニーズや目標に応じてサービスの内容や形式をカスタマイズやパーソナライズします。さらに、進捗情況やフィードバックに応じて調整を行います。

2.プレミアム感や限定感を演出します。お金持ちで初心者というターゲットは高級感や特別感を求める傾向があります。そこで、サービスの価格や品質を高めたり、限定的なオファーや特典を提供したりしてプレミアム感や限定感を演出します。また、彼らに対してVIP的な扱いやサポートを行います。

3.成果や成功事例をアピールします。お金持ちで初心者というターゲットは成果や成功に対する期待が高い傾向があります。そこで、自分のサービスがどのような成果や成功をもたらすかを具体的に示したり、過去の顧客の成果や成功事例を紹介したりして成果や成功事例を訴求します。また、彼らの成果や成功を称賛や報告することで満足感や自信感を高めます。

以上が、コンサルタント業で成功するための秘訣、
ターゲットに「お金持ちで、その上、初心者」を選ぶことについての解説でした。

このようなターゲットは見つけにくく、扱いにくいでしょう。

それだけに大きなビジネスチャンスがあります。

コネがポイントになります!
そして、あなたは実力を養っておくことです。

長文
コンサルタント起業して成功する
コンサルタントの集客