コンサルタントとして起業して成功している先輩という立場でお伝しえます。
コンサルタント業で成功する秘訣
わたくしはコンサルタントとして起業して約20年間の経験を持ちます。110億円売り上げました。
そもそもコンサルタント業とは、
自分の専門知識やスキルを活かして、クライアントの課題を解決するサービスを提供するのが仕事で、それで当然の対価を受け取ります。
コンサルタント業で成功するためには、以下の3つのポイントが重要だと、わたくしは考えています。
1. 自分の強みや価値、ベネフィットを明確にする
2. クライアントのニーズや痛みを深く理解する
3. 効果的なマーケティングや営業を行う
まず、自分の強みや価値、ベネフィットを明確にするということです。
コンサルタント業は、
競争が激しい市場です。自分が何を得意としているのか、どんな価値を提供できるのか、どんな差別化を図れるのかを明確にしなければ、
市場から選ばれクライアントを獲得することは難しいです。
自分の強みや価値、ベネフィットを明確にするためには、以下のようなことを考えてみると良いです。
- 自分のホントの本当の専門分野や価値ある体験は何か?
- 自分が解決できるクライアントの課題は何か?
- 自分が提供できるメリットやベネフィットは何か?
- 自分が他のコンサルタントと異なる点は何か?
これらの質問に答えることで、
自分の強みや価値、ベネフィットを明確にすることができます。
また、自分の強みや価値、ベネフィットを伝えるためには、
自分のブランディングやプロフィール作りは重要です。
自分のブログやTikTokなどで、自分の専門性や実績をアピールすることで、クライアントに信頼感や興味を持ってもらうことができます。
次に、ターゲットのニーズや痛み、悩み、困りごとを深く理解するということです。
コンサルタント業は、
クライアントの課題を解決するサービスです。そのため、クライアントが何を求めているのか、どんな問題に悩んでいるのか、どんなゴールを目指しているのか、を深く理解することが必要です。
クライアントのニーズや痛みを深く理解するためには、以下のようなことを行うと良いでしょう。
- クライアントと十分なヒアリングやコミュニケーションを行う
- クライアントの業界や市場環境に関する数値や課題などの現状把握を行う
- クライアントの現状や課題に関するデータや分析を行う
これらのことを行うことで、
クライアントのニーズや痛みを深く理解することができます。また、クライアントのニーズや痛みを深く理解することで、自分のサービスをより適切に提案することができます。
自分のサービスを提案する際には、以下のようなことに注意すると良いでしょう。
- クライアントの課題やゴールに対して、自分のサービスがどのように貢献できるかを具体的に示す
- 自分のサービスが提供できる成果や効果を明確にする
- 自分のサービスの価格や期間などを明確にする
これらのことを行うことで、
クライアントに自分のサービスの価値やメリットを伝えることができます。
最後に、【超重要ポイント】です。
効果的なマーケティングや営業を行うということです。
コンサルタント業は、
【自分のサービスを売る】ことが必要です。
そのため、効果的なマーケティングや営業を行うことが重要です。効果的なマーケティングや営業を行うためには、以下のようなことを行うと良いでしょう。
- 自分のターゲットを明確にする
- 自分のターゲットにアプローチするためのチャネルや手段を選択する
- 自分のターゲットに対して、自分の強みや価値、ベネフィットを伝えるためのメッセージやコンテンツを作成する
- 自分のターゲットと関係性を構築し、信頼感や信用感を高める
- 自分のターゲットに対して、自分のサービスを提案し、契約に至らせる
これらが効果的なマーケティングや営業です。
以上、私がコンサルタント業で成功する秘訣だと考えている3つのポイントについて整理しました。
コンサルタント業は、
自分の専門知識やスキルを活かして、クライアントの課題を解決するやりがいのある仕事です。
しかし、それだけでは成功することは難しいです。自分の強みや価値、ベネフィットを明確にし、クライアントのニーズや痛みを深く理解し、効果的なマーケティングや営業を行うことが必要です。
これらのポイントを意識して、コンサルタント業で成功していきましょう。


