売上げ3千万円以下のコンサルタントと億稼ぐコンサルタントの違いについて(売り、報酬、自己研鑽)
わたくし自身の体験と、そして周囲のコンサルタントの先生たちの情況から次のように考えてみました。
例えば、
年商3千万円以下のコンサルタントは、
自分の専門分野や経験を売りにして、クライアントの課題を解決することに主眼を置いています。
一方、
年商1億円越えるコンサルタントは、
自分の専門分野や経験だけでなく、クライアントのビジネス全体を理解し、戦略的な視点から提案や支援を行っています。
つまり、
年3千万円以下のコンサルタントは「ひたすら問題解決型」で、
億稼ぐコンサルタントは「問題解決に加えて、価値創造型」だと理解することが出来ると、わたくしは考えております。
そして、別の視点でも。
年商3千万円以下のコンサルタントは、自分の時間や労力に応じて報酬を受け取っています。
一方、年商1億円越えるコンサルタントは、自分が提供する企画や企画立案に至るまでの思考法と、その成果や効果の価値で報酬を受け取っています。つまり、前者は「時間単価型」、後者は「価値承認型」のコンサルタントと言えます。
最後に、
年商3千万円以下のコンサルタントは、自分の専門的なスキルや知識を磨くことに注力しています。
一方、年商1億円越えるコンサルタントは、自分のブランドや信頼を築くために専門外でもクライアントの全体像を理解するために基礎教養を習得することも、自身の専門分野の追究に加えて注力しています。
つまり、年3千万円以下のコンサルタントは「個人型」、億稼ぐコンサルタントは「企業型」のコンサルタントと言えます。実際、億稼ぐコンサルタントのクライアントは法人ばかりですが、年3千万円以下のコンサルタントのクライアントには個人事業主も多く含まれています。
以上のように、
年商3千万円以下のコンサルタントと年商1億円越えるコンサルタントの違いは、主に「問題解決型か価値創造型か」「時間単価型か価値承認型か」「個人型か企業型か」という3つの軸で見ることができるんじゃないかなと、わたくしは想っています。
これらの違いを理解し、
あなたは自分がどちらのタイプになりたいかを明確にすることが、コンサルタントとして成功するための第一歩です。
コンサルタントの本質は、クライアントを守ることです。
問題解決や欲望満足に導くのが、基本のキです。
初心者中級者のコンサルタントの先生のためのTikTok集客ノウハウの本を執筆しました。
まじめな士業とコンサルタントのためのTikTok集客ノウハウ
実績ゼロから、頑張って稼いだコンサルタント


