【実績ゼロから逆転】

コンサルタント起業した直後から、

次次と顧問契約を成約させた時のやり方について


起業したら、

ほぼ10割の人が、味合う嫌な体験、それはもう屈辱とか辱めと云う類いで、

今はもう成功している億稼いだり、年3千万円以上売上げている経営者でも、

嫌な思い出として、

心に刻まれていることがあります。


それは、

【実績ありますか?】【あなた、実績は?】などと、

とにかく、

どこに行っても、誰に会っても実績を問われることと、

「実績がなければダメですね」、「実績が出来たら、また来てください」と

ダメ押しされることです。


それは、

起業直後、法人設立直後に銀行口座を作ろうと銀行に行っても、その仕打ちを味合わされます。


「実績なんて、ある訳ないだろッ!」とプンプンしながら銀行を跡にするのも起業直後の定番の一つです。


これらの

実績は?

実績は?

実績は?

という実績攻めは、洗礼のようなもので、世間の厳しさを味わう瞬間です。


元大企業勤めでも、元トップセールスマンでも、労働者時代の経歴など全く通用しないと知らされる瞬間でもあります。



自分は【社会から信用がナイ】とも自覚するタイミングです。



コネがあれば、

それはもう営業も銀行口座の開設も、楽なのですが、、、



【実績もコネもゼロ】で、

わたくしは起業しましたが、起業直後から、運良く、着実に、コンサルタントとして契約を増やしていくことが出来ました。


V字逆転しました!

実績ゼロから、着実に契約、売上げを積み重ねることが出来たポイントは、

何か???


答えは

【雰囲気作り】です。

どんな雰囲気かは、

"デキる感"、そして"期待感"です。



セールスする相手のターゲットや見込み客に、

・デキそう

・なんだか良さそう

だという印象、感情を創り上げることです。


これに気が付いたのは、マーケティングと脳科学を学んだのが着想の源です。



わたくしは、ステップマーケティングで、


お試しコンサル

顧問契約コンサル


という流れで、セールスしています。


・お試しコンサルを受注する時

・お試しコンサルの内容

で、


デキる感

期待感

を相手に醸成、創出すると、実績ゼロからでも顧問契約をバンバンとまではいかなくても、着実に受注することにつなげられました。



デキる感や期待感は、どうやって醸し出すか?


「こうすれば、こうなる」という法則性を自信満々で、説明します。

それが、

成功法則ですし、失敗法則です。



知識と経験を積んでいないと、わからないことを、見込み客やターゲットに紹介します。



そして、

もっと聴きたい、もっと教えて欲しいという欲望を掻き立てます。


その時、契約申込みが加速されるコツが一つあります。スパイスを加えることです。

スパイスとは、違和感で、

他のコンサルタントや先生とはちょっと違う魅力を、相手にふりかけます。


そして、

最も重要なのが、

デキる感や期待感を裏切らない【実力】を実際のコンサル指導で発揮して、

顧客を目標達成に導くことです。



必死に勉強する、

そして

自分のお金を投じて、自分のノウハウがどれほどのものかを検証することで、

顧客対応、コンサル指導のクオリティーを高めていきます。


最近では、

士業やコンサルタント、小さな会社向けの

TikTokコンサルが、絶好調です。【実績あります】。おかげ様で、ベストセラー1位になりました。

 


イマイチさんの共通行動3選