成功者が成功を手に入れるまでのプロセスとコンサルタントの役割

わたくしは、多くの成功者を見てきました。もちろん、わたくしと出合う前までにすでに成功していた先輩成功者の方もいらっしゃいますが、
わたくしのコンサル指導を受けた後に、成功された、数々のクライアントもいます。
・ネット通販オーナー
・医師
・歯科医師
・起業家
・実業家
・コンサルタント
・弁護士
・税理士
・弁理士
・著者

それでは、そもそも【成功とは】何でしょうか?

この答えは、具体的には複雑です。

しかしながら、それは人それぞれによって違いますが、
わたくしが考える成功とは、
【自分の目標を達成し、自分の人生に満足し、自分の価値を高めること】だと想います。

では、成功を手に入れるまでの過程とはどのようなものでしょうか?
わたくしはその過程を以下の4つのステップに分けて説明できると考えます。


1. 自分の目標を明確にする
成功するためには、まず自分が何をしたいのか、何を得たいのか、何を変えたいのかを明確にしなければなりません。
目標が曖昧だと、行動に移すことも難しくなりますし、進捗や成果を測ることもできません。

目標を設定する際には、
【SMART】という考え方を利用すると良いでしょう。
SMARTとは、
Specific(具体的)、
Measurable(測定可能)、
Achievable(達成可能)、
Relevant(関連性のある)、
Time-bound(期限のある)
という頭文字を取ったものです。

例えば、
「お金持ちになりたい」という目標は曖昧ですが、
「1年以内に月収100万円以上稼ぐ」とか「3年後に年商3億円売り上げる」いう目標はSMARTに適っています。

2. 自分の強みや弱みを知る
目標を設定したら、次に自分の強みや弱みを知ることが重要です。

強みとは、
自分が得意なことや出来ること、他人から評価されることなどです。
弱みとは、
自分が苦手なことや出来ないこと、他人から批判されることなどです。

強みや弱みを知ることで、自分がどのような価値を提供できるか、どのような課題や障害に直面するかが明らかになります。

強みや弱みを知る方法としては、
自己分析やフィードバック収集、性格診断などがありますし、コンサルタントを雇うこともあります。

3. 行動計画を立てる
自分の強みや弱みを知ったら、次に行動計画を立てることが必要です。
行動計画とは、
目標を達成するために具体的に何をするか、いつするか、どうするかを決めることです。行動計画を立てる際には、以下のポイントに注意しましょう。

- 行動計画は具体的であること
- 行動計画は優先順位をつけること
- 行動計画は柔軟性を持つこと
- 行動計画は振り返りや修正を行うこと


4. 継続的に行動する
行動計画を立てたら、あとは継続的に行動するだけです。
しかし、これが一番難しいステップでもあります。人間は本能的に快楽を求めて苦痛から逃れようとします。そのため、目標達成のための行動は快楽ではなく苦痛に感じられることが多いのです。継続的に行動するためには、以下のことが役立ちます。

- モチベーションを維持したり高めること
- 習慣化すること
- サポートを得ること
- 成果を認めること

以上が、わたくしが考える成功を手に入れるまでの過程です。この過程を踏んで、
わたくしは多くの人を成功に導いてまいりました。
その結果が、コンサルタント起業して約20年が経過しましたし、110億円売上げたこともですし、本も商業出版で出しています。

もちろん、個人差があります。
しかし、この過程を参考にして、あなたも成功者に近づいてみませんか?
ほぼ9割の人は、
実際のところ、挫折して目標達成しません。
なぜなら、自己管理をして具体的な努力を継続していくのは、本当に難しいことだからです。
・面倒臭い
・楽をしたい
・快楽を選びたい
・お金がかかります
・借入をしないといけないかも知れません

それに、
健康を維持しておかなくてはいけませんし、
そして
自分のことだけでなく、家族など身近な関係者にトラブルがあるだけでも、あなたを成功から遠ざけるかも知れません。あなたの努力を反対するのも、身近な配偶者や親、子供だったりするのも現実です。


わたくしはコンサルタントとして、
あなたがクライアントであれば、
成功確率を上げる、失敗確率を下げる、
あなたの課題点を明確にする、
課題解決策を提案する、
怠けないように背中を押し、手を引っ張ります。

わたくしは、あなたの成功を応援しています!

コンサルタントや士業のためのTikTok集客ノウハウ本を執筆しました。『誰でもできるTikTok集客基本マニュアル』