深夜2時に訪問コンサルして、クライアントの売上げが5倍になりました(4千万円→2億円)
わたくしは
飲食店のネット戦略のコンサル指導も行っています。それは、ちょっとSNSをやるとかではなくて、
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そして、ネット通販で、
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自社通販
場合によっては、卸売営業
など、
クライアントの売上げを伸ばすための全体像に関わっております。
飲食店というと、
多くの場合、オーナー経営者も現場に出ています。
わたくしのクライアントは、オーナーシェフとして、実際はお店で調理をされていることがほとんどです。
ランチ営業、そして夜営業もしている飲食店へのコンサル指導の時間はいつか?
それは、営業終了後が基本です。
例えば、ある中華料理店の場合は、
毎月2回、
深夜1時にお店に行って、
店員さんたちとみんなで食事をした後で、
オーナーやオーナーの奥さんとコンサル指導をしていました。
聞くと、
昼間の忙しい時間、夜営業のために休憩をしている時に、
色んな営業が来るそうで、
それは仕方がないけど、対応出来ないから、
「杉本幸雄先生は、あんた、すごーいよ!」
と、言ってくれていました。
深夜2時からのコンサル指導は、早朝5時くらいまで、実施。その後、わたくしは、ホテルまで徒歩で帰りますが、
オーナー夫妻は、
ランチやお弁当の仕込みに入る8時まで、お店で仮眠をされます。
こんな経営者を目の当たりにすると、
俄然、わたくしもきちんとしたコンサル指導をしなくてはいけないと思います。
そして、
彼らは、全面的にわたくしの指導、提案を受け入れて、即行動してくれていました。お金がたくさんかかることも。
彼らが、なぜ、わたくしの指導を全面的に受け入れてくれたかは、とても合理的な理由があります。
それは、
・わたくしに安くないコンサル代金を支払っているから
です。
結局、どれくらいの成果を得たか。
最初の6ヶ月間は、ほとんど売上げアップしませんでしたが、
10月から兆しが出てきて、
12月に爆発的に売上げが伸び、
それは、
しばらくは止まりませんでした。
その利益を、
大切に次から次へと新しい投資をして、売上げを大袈裟に言うと、倍倍ゲームのように伸ばしました。
新しい投資とは、
広告ですし、
人件費、厨房機器です。大きな投資は、調理をするためだけの物件の獲得です。いわゆるセントラルキッチンです。
わたくしは、静岡のある会社で、
毎週のように冷蔵庫と冷凍庫を立て替えて代理購入していたので、
その会社の社長から「何をそんなにも冷やしているのか」を尋ねられたこともありました。
4千万円の年商を2億円まで伸ばせました。これは、コンサル指導スタートから2年間での出来事です。
他のコンサル会社が昼間営業していて、相手にしてもらえませんでした。
わたくしは、
夜遅く0時くらいに何度か普通のお客として食事をしていました。
特に何も話しません。
すると、ある時、職業を聞かれて、話すようになり、タイミングを見計らって、深夜1時に【営業】させて頂きました。
ビジネスは、相手の問題解決ですから、相手のことをよく理解していないと上手くいきませんよね。
そして、
相手の専門領域には、むやみに、生意気に立ち入らないことです。
わたくしは、売上げアップの仕方を指導していましたが、味付けや調理の仕方、食材には口出ししていません。するとすれば、結論だけを伝えていました。
「特徴がないですね」とか
「食べ慣れないものは売れません」
「メニュー名で想像が付かないものは注文は来ません」といった具合に。
逆に、彼らは、
ネットマーケティングについては、全面的に任せて下さいました。
おかげ様でベストセラー1位になりました
