【友人からの評価】ダメ出しは信用出来るけど、絶賛は信じてはいけません。これは、百戦錬磨してきた起業して10年以上経っている経営者の間では常識で、もはや法則とも言えます。



友人からと書きましたが、

親しい間柄の人というのが真意です。


ですので、

友人の他には、

親類縁者である配偶者、親、子供、兄弟姉妹

後輩

そして、あなたから購入していない、支払いをしていない長く付き合っている人もです。



あなたの商品やサービスの内容、接客クオリティー、外見や言葉遣い、TikTokやブログ、YouTubeでの発信について、

色んな人たちから、様々な批評・評価・感想をもらうことが時折、ありますよね。


そういう時に、

特に、褒め言葉・高評価・絶賛の類いはそのまま鵜呑みにして、信じてはいけません。

わたくしがコンサル指導をしているクライアントが販売していたサービスについて修正を提案したところ、反論をされて来ましたから、その話しをよく傾聴していたところ、

そのサービスについて、娘さんに絶賛されたのことでした。

その娘さんがターゲットだったり、また娘さん自身も経営者なら、その評価をそのまま受け入れる余地はあるのですが、娘さんはターゲットでも、経営者でもありませんでした。


このクライアントは、自分のお子さんに褒められたのが大変嬉しかったので、娘

さんの発言を尊重したいということだったのです。


その後、よくよく娘さんに聞いてみたところ、

「そんなこと言ったかな。忘れちゃった。」ということでした。

つまり、ちゃんと考えた意見とかもちろんユーザーとしての意見ではなかったということです。


自分の好きな人からの高評価を鵜呑みにして、無駄な月日を過ごすイマイチ起業家は少なくありません。


高評価ほど

直ぐには信じないことが大切です。


むしろ、

批判やダメ出しには、あなたは反論せずに、最後まで耳を傾けて、その話しを傾聴するべきですし、その後、きちんと検証するのが良いでしょう。



ダメ出しを、

言ってくれる親しい人は、大体において、あなたの事をちゃんと考えてくれているからです。

批判や否定は、とても言いにくいものです。ケンカになるかも知れませんし、関係にヒビが入るかも知れません。そういう可能性があるのに、言ってくれる人をあなたは褒めてくれる人よりも大切にしたほうがいいです。


社長になると

誰もダメ出ししてくれなくなるからです。

ダメ出ししないで、注文しない、申し込まない、関わらないように周囲はなります。つまり、売上らないという結果がダメ出しです。



わたくしは、労働者時代に

クレーム対応を専任でやっていた数年間があるのですが、

ダメ出しやクレームの中には、お宝の原石が含まれていることがあります。


説明を修正する

デザインを修正する

値付けを変更する

量を変更する

ターゲットを変更する

ベネフィットを変更する


サービスや商品の本質は変えないで、ちょっと何かを変えるだけで、

急に売れ行きが変わることがあります。そのキッカケはダメ出しにありました。



全身クリーム→(用途変更)小顔マッサージクリームで億超え


経営者向けSNSコンサル→(ターゲット変更)起業家向けで受注好調


ネット通販コンサル

(価格4倍とターゲット変更、起業家から中小企業オーナー経営者へ)→爆売れ


漢方薬

(用途変更とターゲット変更)→爆売れ

男性の二日酔い対策から女性のシミ対策



家族や親しい人からのアドバイスやダメ出しは、あまり有効性はありません。なぜなら、経営経験がなかったり、ターゲットではなかったですし、さらに、知識や情報、経験からのものではなくて、個人的な好き嫌いや自分の都合によるものが大半を占める場合が多いからです。