わたくしは、
コンサルタントとしてクライアントに次のことをしばしばお伝えしております。
1.目の前の人と、きちんと付き合うこと
2.自分を大切に扱うこと
中野信子先生
『科学がつきとめた「運のいい人」』の中の【運のいい人になる5つの方法】の一つが「自分を大切にする」です。
自分を大事にする姿は他人に伝わる。
愛車をていねいに扱うように自分自身にも心を配る。
ピカピカな車なら他人も大切に扱ってくれるように、
自分を大切にしている人はていねいに接してくれるもの。
周囲の人間の影響は想像以上に大きいものだ。
つまり、わたくしが指導している
1.目の前の人と、きちんと付き合うこと
2.自分を大切に扱うこと
は、
相手に、自分を大切にしてもらうためのプレゼン、ということに帰着するものです。
相手を大事にして、自分を大事すると、色んないい現象が起こります。
例えば、あなたにとって役立つ情報や出会いが増えます。
危険や失敗を遠ざける知識や技術を他者から授けられたり、成功への加速力が他者より与えられます。
あなたの相手への思いやりや、許す余裕は、
結局のところ、
返報性の法則によって、
他人からあなたへの思いやりや、優しさとして還ってきます。
・応援してくれる人(声援ではなく、具体的に)
・ひいきしてくれる人
・意識してくれる人
が、あなたに出現します。
コンサルタント業務での具体例としては、
クライアントへの思いやりや許す優しさによって、
クライアントがコンサルであるわたくしの指導内容を尊重し、予算と時間を割いて行動してくれることにつながっています。
コンサルタントにとって、クライアントを具体的な行動をさせることが、自分の実績になりますから、
コンサルタントは、クライアントに信用してもらう必要があります。
わたくしが【自分】を大切に扱っていると、コンサルタントは【わたくしと自分自身】を大事にするようになります。
大事にするとは、
トラブルを起こさない
健康に留意する
お金も時間も浪費しない
ルールをきちんと理解する
食事や睡眠、ストレス対応に気を配る
お金や時間は、命そのものとして使う
あなたも自分自身を大切にして、
目の前の相手も大切にしてみて下さい。
「ありがとう」と重ね続ければ、そのうち相手からも「ありがとう」と言われ、実際に感謝されて、大切にされますから。
杉本幸雄の本

