あなたは、ビビるほうですか、それともあまりビビらないほうでしょうか?


ビビるとは、

恐れる、萎縮するという状態になることですし、びっくりしてしまうことでもあります。



わたくしは、ビビらないことが多い感じです。

なぜなら、恐れたり驚いても、何もいいことがナイので、目の当たりにしたこと、起きたことを、そのまま受け止めることにしているからです。



わたくしは、

これまで2万回以上のコンサル指導を中小オーナー経営者、実業家、起業家の人たちを中心に行い、

110億円以上を売り上げて来ました。



この経験からわかったことで、

億稼ぐ経営者とイマイチな人では対人コミュニケーション上の【ビビり】について違いがあります。



億稼ぐような勝ち組オーナーたちは、

自分より偉い人、強い人、頭がいい人、大きい人、キレイな人や有名人にもほとんどビビりません。



しかしながら、イマイチさんは、とにかくビビりまくりです。



この違いは、何か?どこから来ているのかを

わたくしは、10年間くらい掛けて、本人達にインタビューしてみたり、じっくり観察して来ました。



ビビるか、ビビらないかの違いは、

その相手を見て、「どう想っているか」、それは本人の意図の違いとも言えます。



もちろん、どこを見ているかの違いは前提になるのですが、

それは億稼ぐ人は、いつも本質を捉えて見ているのに対して、イマイチさんは現象である表層だけを見ています。



億稼ぐ人が見ている、相手の本質とは何か?本質中の本質とも言えます。

それは、ただの人間という訳です。基本的な機能や感情は、誰もがほとんど変わらない仕組みになっている点を捉えております。


そして、現象面である表層は、準備や努力、投資の結果という訳ですから、その表層面について、自分の現状と比べて、ただ恐れることはありません。


素直に

敬意や尊敬を抱くか、承認することがほとんどです。これは、他者のことを認めているからです。



自分も相手も認めていると、

びっくりする

恐れる

ようなことにはなりません。


たとえ、恐怖を感じたとしても、その影響による事実ベースの結果は、

当たり前のことしか起こりません。


何も影響しないことはほとんどですし、最悪は、死かも知れないですが、

死は、誰でも当たり前に迎えることです。


死ぬこと以外はかすり傷、というフレーズがありますが、まさにその通りだと、覚悟を決めて生きているのが、億稼ぐ人です。


イマイチさんほど、

どんな小さなダメージも受けたくないと考えているので、だからこそ、いつもビビっているということです。



そもそも、自分の想い通りにはいかないものだ、想定外、障害は起きて当たり前のことと、億稼ぐ人は、事前に心得て努力や時間投資、金銭投資を行っています。



イマイチさんがビビりまくるのは、

準備に対して、期待が大きすぎる、

想定が少な過ぎることからです。





杉本幸雄の本