成功者になりたいからと、

街のゴミ拾いや自宅のトイレ掃除をやっているという人に出会ったことがあります。



彼ら彼女らが、

どうしてゴミ拾いやトイレ掃除をするようになったかは、

起業して成功して億越えした人や本を何冊も出版していて、

多くの人たちから憧れられていたり尊敬されている人たちは、


ゴミ拾いやトイレ掃除をしていた、


というエピソードを

本や講演会などで知り、


自分も成功者になりたいからと、

同じように、

ゴミ拾いやトイレ掃除を始めたということです。



ここで、大きな勘違い、思い込みが発生しています。



トイレ掃除やゴミ拾いをやりさえすれば、


褒められる

尊敬される

仕事を受注できる

書籍の執筆依頼が舞い込む

お金持ちになれる

出版できる



と考えたことです。

これらは絵空事ですし、論理に無理があり過ぎます。



その最大ポイントは、

いつも他者を期待している点です。


常に、他者は自分にとって理想的な感情が湧き、行動してくれると想定することが、イマイチさんの習性と言えます。

それに、

そもそもの成功者さんの実績、成果を得るまでのプロセスの事実認識が間違い過ぎております。


それは、なぜか?



・成功者の表層だけ見ている、本質を理解していない

・自分は今まで不運だっただけと思い込んでいる

・運さえ良くなればうまくいくはず

・とにかく、難しいことや苦しいことからは逃げたい



だからこそ、

彼ら彼女らは、成功者やお金持ちの習慣のうち、自分にとって可能なことだけを一部分かつ短期間だけ抜き取って、真似とも言えない真似を少しだけします。



そして、

「ゴミ拾いをやれば成功すると言われたのに、成果がない」

「毎日トイレ掃除をしているのに、全然お金持ちになれない」と不満を放つようになり下がります。



恐らく、9割の成功者さんは、

○○すれば成功するとか、お金持ちになれるなんてフレーズは言いません。物事は、そんなインスタント思考では出来ていないからです。



それでは成功者さんは、なぜゴミ拾いやトイレ掃除をしているか?


結論

・自分自身と会話するためです。


加えて、

・自分で作ったルールを守るトレーニングのためです。


ついでに、

・誰かが喜んでくれるとラッキー




こういうわたくしも、

起業して数年間、

ゴミ拾いをしていました。週一回は最寄り駅前、月一回は公園というルーティンで。



ゴミ拾いで、うまくいったとは全然想っていません。110億円も売り上げられたのは、もっと抽象的な理由からです。


・他の目を気にしないで、自分軸で思考、行動出来たから。


・自分で決めたルールを何年間も守り抜いた自信から、実行力を養えたから。


・近寄ってきたり離れていった人たちから、人との距離感や他人への期待値を理解したから。



自己啓発は、本来、深いものです。


「ありがとう」と言ってさえすれば上手くいく、

トイレ掃除を毎日欠かさなければ、お金持ちになれる、

祈るだけで、願望は叶う



そういうことは、アリマセン。



そんなことよりも、

成功確率を高くしたれば、具体的な努力を重ねることです。


あなたの目的や目標達成のために必要な材料を揃えて、正しい手法を、必要なだけ実行することです。



それためには、

今のあなたにとって、

難しいこと

苦しいこと

面倒くさいこと

から、逃げないことが大切です。



一年後には、37倍の結果が勝ち取れます





杉本幸雄の本