昨日の、
TikTok勉強会でのこと
「稼げるようになるまでの間、
努力は、どれくらいしたほうがいいのでしょうか?」というご相談を頂きました。
答え
成功、つまり欲しい結果を継続して得たい場合には、
圧倒的に努力しなくてはいけません。
圧倒的努力とは、「もうこれ以上はムリ」というレベルの努力です。
健康を害さない程度です。
これを、
毎日、継続します。
こういう質問をする人は、
そもそも出来るだけ、努力はしたくないという考えあります。
頑張るとは、やり切るということです。
あなたは、
昨日、やり切りましたか?それとも、やり残しましたか?やり切ったなら、頑張れたということです。
特に、新しいこと、
例えばTikTokでも何でも当てはまるのですが、
新たなことを始める時は、最初の頑張りは肝心です。
プライベートも含めて、
最優先で、少なくとも、一年間は集中的に取り組むと、実力は養われますし、何よりも頑張れる自信が付きます。最優先とは、お金と時間を優先的に使うという意味です。
多くの場合、
人は一年間頑張り続けられれば、変われます!一年間頑張った人は、2年目からも頑張れるからです。
【MER】という言葉があります。
最低必要な努力量です。Minimum Effort Requirement
この明確な正解は、事前には分かりません。特に、自分ではなく他人については。
なぜなら、
スタート地点、つまり努力を始める時点での能力がみんなそれぞれ違っているからです。
基礎教養
知見(センス)
デジタルスキル
国語力(読解力、言語化能力)
そして、
資金
これらは、あなたが今まで生きてきた積み重ねの結果です。
勝負どころでは、
自分の人生史上最高に頑張るとよいでしょう。
最高の頑張り度合を、更新するという訳です。
TikTokへの取り組みが、あなたの事業において、
どれくらい重要なのか、その答え次第で頑張るべき度合も決まってくるという訳です。
TikTokでバズったのに、売上ゼロ。
バズってないのに、1千万円加算できたカラクリ
TikTok
TikTokコンサルなら、片手間ダメ!ドットコムの魔術師®杉本幸雄
杉本幸雄の本
