TikTok LIVEが凄そうです。
何が凄いかは、
事業をやっている人なら誰もが悩んでいる
【新規顧客の開拓】に有効という面で。
※※ビジネスアカウントでの内容になります。※※
TikTokLIVEを行う機能は、
アカウントを作るとみんなに装備されているという訳ではありません。
LIVE配信機能が付与されるには、アカウントがいくつかの条件をクリアする必要があります。そして、その条件は公開されてはおりません。以下、わたくし、ビジネス系ショート動画プロデューサー®として最低限度クリアしておくべきと推察している基準になります。
・フォロワー 200人以上
・規約違反歴がない
・並み以上の動画クオリティ
・一動画当たり5%以上のリアクション獲得
あなたのアカウントに、
TikTokLIVE配信機能が付与されているかは、次の画像を参照してください。
そして、TikTokLIVEのメリットが、なぜ新規顧客の開拓につながるかは、
TikTokとYouTubeの大きな違いから説明するのが、わかりやすいでしょう。
TikTok→レコメンド主義
YouTube→フォロワー主義
TikTok LIVEの視聴者の多くは、
たまたま見ているという人たちがほとんどです。フォロワーであることは稀です。
ということは、ほとんど初見の人たちで占められます。
ですから、
あなたが予想もしなかった人が、あなたの新規顧客となる見込みがあります。
ポイントは、TikTokAI。
あなたの動画投稿の動向やリアクションが結果などから、
あなたのLIVEを見るべき相手にレコメンドしてくれています。
その中から、多くの視聴者が生まれます。
TikTokが新規顧客になるかも知れない、見込みがある人をあなたの【導線】まで誘ってくれているという訳です。
他方、
YouTubeは、フォロワー主義。
YouTubeLIVEも然りで、ほぼフォロワーだけが視聴に訪れます。
視聴者は、すでに、顧客である人も多いでしょうし、
何度か視聴して「買わない」と決意しているフリーライダーも多いのが悩みですよね。
TikTokLIVEは、
例えるなら毎回、自己紹介の時間です!
TikTokLIVE
↓
TikTok動画視聴
↓
プロフィール閲覧
↓
お試し申し込み
↓
バックエンド商品購入
という【導線】に乗せることが可能です。
TikTokLIVE、"一人"の視聴者と話すところからやってみるのがお勧めです。
セミナーや講座を運用している人なら、わかることですが、
知り合いではナイ初めての人を【一人集客する】ことは、カンタンなことではありませんから、
この一人の人に感謝して、接することです。
TikTokLIVEでは、
あなたのテーマ(コンテンツ)をなぜ、あなたが出来るのか、から話していくのがお勧めです。
例えば、わたくしなら
・成功コンサルノウハウ
15年間以上コンサルタントとして、2万回以上コンサル指導してきたから、話せること
・成功通販ノウハウ
25年間以上、通販に関わってきた、110億円売り上げた。だからわかったこと
こんな点が、LIVEの導入になります。
とにかく、
TikTokLIVEは、未開拓な顧客層と出会えるのが最大のメリットです。
楽に集客する2方面戦略
TikTokコンサル、通販コンサル、先生業コンサルの片手間ダメ!ドットコム