「集客は難しい」です。
ここは、前提にしておくほうがいいです。
そして、どうするか?対策は、2方面作戦。
1.集客しやすい条件を整える
2.集客できたら、カンタンに離脱させない
1.集客するのに、有利な条件整備・環境整備とは?
・選ばれやすくするブランディング活動、
例えば、実績作り、商業出版、ブログやTikTok、YouTube、Twitterなどでの絶え間ない発信
・環境整備、
例えば、広告運用すること。イマイチさんは、必ず、無料で何とかしようとします。それでは、みんなと同じ。その他大勢からは抜け出せない。
2.集客できたら、カンタンには離脱させないとは?
売上=客単価✕件数
客単価も件数もアップしやすい相手は、既存顧客です。新規顧客を獲得するのは、5倍難しいし、コストもかかります。(1:5の法則)
ですから、
既存顧客の役に立つよう、情報と知識をブラッシュアップし続けて、技術を磨いて、彼らの悩みや不足をもっと埋められるような提案を新たに行います。提案とは、セールスです。
目の前にいる人、最大限に大切にすることが重要です。きちんと傾聴する。そして、前向きな提案を立案できるよう、あなたは自分を高め続けます。つまり、勉強し続けること、トレーニングし続けることです。
わたくしは、自分がやったことがナイこと、成功体験がないことは、提案しません。なぜなら、それは無責任だからです。
実績がない提案は、無責任でただの思い付きに過ぎません。
集客法でも広告でも、クリエイティブでも、もちろん勉強法でも実績があることを提案します。
とにかく、集客は難しい!だから、準備と工夫、そして根気、ど根性が大切です。
→TikTok失敗者
杉本幸雄の本

