YouTubeの乗り遅れ組の人も、

TikTokならバズれます!


なぜなら、

TikTokはフォロワー主義ではないからです。

フォロワー主義とは、

YouTubeをはじめ、TwitterやInstagramなどで採用されている基本的な考え方です。


フォロワーの人数が多ければ多いほど、視聴されやすくなっています。


だから、フォロワー主義の場合、

初めてアカウントを作るフォロワー人数がゼロの時点で、たくさん視聴されるということは、それが有名人であろうが、あなたの場合でも有り得ません。(少なくとも今、現在までは)



しかしながら、TikTokは全く別の考え方、姿勢をしています。フォロワー主義ではなく、【レコメンド主義】ということです。


レコメンド主義とは、"おすすめ"主義ということで、

TikTokは、

初めてアカウントを作って、フォロワー0人の時点で、動画投稿をしても、

【TikTok AI】が、

あなたの動画に興味がありそうな人、100人程度にレコメンドしてくれ、視聴されます。

そして、その最初の視聴者のリアクション、

例えば、再生視聴時間率、コメント、いいねなどの反応に基づいて、さらに、どんどんレコメンドしてくれるという仕組みになっております。(推察)


だから、

無名でYouTubeやInstagram、Twitterなどの乗り遅れ組でも、

TikTokであれば、

初めての最初の一本目の動画でも、100、300、1000、3000再生ということがあり得ます。



ただ、これは規約違反、規約違反を疑われる行為もない前提になっていて、

規約違反とは公序良俗違反の他に、プロフィール欄の未入力箇所がある事なども該当しますし、不適切なハッシュタグ設定もあります。



そういう場合、10再生以下になります。レコメンドされていなくて、検索経由の再生だけになるからです。


そして、レコメンドされるために非常に重要な役割をしているのが、ハッシュタグ設定です。


TikTokのハッシュタグ設定は、

これまでのブログやYouTube、Instagram、Twitterのハッシュタグとは全く違う"思想"と"機能"があります。


これまで通りのハッシュタグ設定をしているYouTuberやInstagramerが、

ことごとく、

TikTokを失敗しているのは、TikTokの勉強をしてイナイからです。



わたくしは、TikTokコンサルで

TikTokのハッシュタグの正しい選定方法も教えております。




ハーバード大の図書館に書かれた落書き


杉本幸雄の本