高額コンサルが売れるやり方
集客出来ない社長や先生へ
集客出来ない原因のワースト1は、
何と言っても、
集客活動の量の圧倒的不足ですが、
毎日毎日、
ブログもSNSの、
twitter、Instagram、TikTokや
YouTubeもやっているし、
検索対策もやっていて、
さらに、広告まで投下しているのにも関わらず、
ほとんど集客出来ない人が残念ながら少なくアリマセン。
こういう起業家、2代目社長、コンサルタントや士師業の先生たちは、
集客活動を始める前の準備を怠っています。
それは、ブランディングですし、セルフプロデュースです。
わかりやすく、手短に表現すると、
「自分をどういう方向性で、ターゲットにリーチしていくか」ですし、
「ターゲットに、どんな印象付けを行うのか」のことです。
セルフプロデュースやブランディングを軽視する人は、
間違いなく、「商品やサービスさえ良ければ売れる」「商品やサービスで差別化するべき」という勘違いしています。
そもそも商品やサービスで、明らかな差別化、しかも購入前のターゲットに対して実現するのは甚だ困難なことです。
ですから、
中小ベンチャー企業や、起業家、士師業や個人事業主の場合、
あなたという「人」で、売っていくのが、
売れやすい、買われやすい作戦で、
そのためには、
先ず、あなたがやるべきは【自己理解】です。
自己理解は、先ずは願望でなく、事実ベースで行います。
SWOT分析は、有名ですね。
Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)
知識、
技術、
資金力、
健康力、
情熱、
善意などの側面も確認します。
そして、影響力はどんな人に対して持てているのかも、願望でなく事実を整理してみます。
自己理解が足りないと、
セルフプロデュースを間違え、ブランディング活動が続かず、
集客出来ない、
集客出来ても、リピーター創出が出来ない、またクレームを誘発します。
自己理解とは、あなたの現状把握です。
あなたの成績を収集して、ありのまま受け取ることですから、
ほとんどの場合、辛い作業になります。
ただ、ここが欲しい成果へのスタート地点ですから、成功したければ欠かせない必須作業です。
杉本幸雄の本
