【ChatGPT 問題】
OpenAIの「ChatGPT」、
すごい勢いでどんどん使われていますね。
ChatGPTは、テキストで会話が可能なAIで、
テキストで質問すると、普通の話し言葉な感じで、答えを教えてくれるもの。
2022年公開で、
IT、EC関係者や、
成功している起業家などはもう使っているツールです。
もしかしたら、Googleの代わりになる検索エンジンになるかも知れません。
じゃあ、どれくらい使えるか、問題なく役に立つかという問題がありますが、
それは今のところ、
わたくしの意見は、判らない、ということです。
ある成功起業家さんが、面白い質問を、
このCHATGPTに、しました。
質問
ChatGPTさんに、聞いた答えをそのままブログ記事として、コピペしていいか?
ChatGPTの回答
AI生成のコピペは、Googleに検知されて、SEOが不利になるかも知れません。
という内容だったとのこと。
ChatGPTは、頭良くて、率直です。
あなたの使用感は、いかがですか、教えて下さい。
ChatGPTは、プログラミングも書いてくれるので、便利です。
あなたやわたくし、人の役割は、
・着想すること
カンタンに表現すると、
何をしようかと閃くことです。
閃くには、
知識、情報と経験、つまり知見が必要になります。
AIは、人が先ず、何かを仕掛けなければ、対応してくれません。
ChatGPTを使いこなす基礎能力は、
検索能力かな、と想います。
調べ事がある時に、
検索能力で、答えまで辿り着く時間が違いますし、その答えの精度や適切性も差異が生じています。
検索能力は、持っている知識を使っていって、欲しい答えに行き着く事で、
・こう調べれば、答えに近づくはず
という推論力です。
ぼっち好きが、成功する
