わたくしは、
これまで2万人以上の起業家に出会いました。
法人を設立して代表者になった人、開業届を税務署に出して個人事業主としてスタート人たちもいました。開業届を出してもいない不届き者も少なくはアリマセン。
独立開業したのに、
破綻した人はハッキリ言って、多いです。起業して10 年継続事業者は、わずか1割で、たった2年目であっても半数は脱落していくというのが実情です。
うまくいかなかった、破綻した
そのホントの原因になる行為を目の当たりに見て来ました。
それは3つです。
・睡眠
・携帯(ネットサーフィンやゲーム、または出逢い系)
・飲酒
独立起業すると、
誰からも管理されません。
全ては自由ですし、自己責任です。家庭でのプレッシャーはあるかと思いますが。
何時に寝て、何時に起きても
誰からもとがめられません。
一日中、スマホを見て過ごすことも可能です。
それに、朝からお酒を呑むことも出来ます。
特に、
住んでいる家、そして食事が
親や配偶者によって保証されている独立起業家は、
【怠惰】との闘いに、あっさり敗退してしまいます。
逆に、独立起業後に成功軌道に乗って、たくさんお金を稼いだ成功経営者は、
この3つを、
独立起業前より、自分の規律によって、
【制限】して、
乗り越えています。
例えば、
睡眠は規則正しい生活を過ごすことで管理したり、6時間以上は決して寝ないと決めていた人もいました。
スマホへの接触は、
調べごと、連絡以外にはしないとルールを決め、
飲酒は、時間や量を決めていた成功経営者もいました。
浪費ももちろん消費のコストを抑制しますし、
生産性が落ちることは、排除しようとするのが、
賢い起業家で、活動時間を短縮させる寝すぎ、スマホいじり、飲酒は最も身近な誘惑です。
怠惰との闘いは、成功への入口です。
起業して、失敗する現実的なホントの理由は、
寝すぎ
スマホ中毒
酒浸り
というのが、リアルなのです。
心当たりがあれば、改善するといいです。
ちなみに、わたくしは起業して経営者になってからは
クラブやキャバクラに、自分のお金で行くことはアリマセン。
利益を増やすのに、
一番カンタンなやり方はコストを抑制することですから。
正答率9割、
起業ならほぼ誰でもわかるクイズ
