ネット通販事業部を

新しく創っても、なかなか立ち上がらない会社があります。


いつまで経っても、

同じようなことを、くるくる繰り返しているようで、

大きく前には進まず、

売り上げは伸び悩んでいます。



こういうイマイチさんは、

眼の前のことに、翻弄されて、右往左往してしまっています。



方針や行動基準がなく、

いつも受け身な姿勢です。

そればかりでなく、パターン化、習慣化していません。



〇〇は、✕✕する


この法則性が、パターン化で、習慣化です。



パターン化、習慣化は、楽になります。

楽になる理由は、

・いちいち考えなくてもいい

・結果が、標準化、平準化する

・大きなミスをしなくなる



ネット通販ショップであれば、

・一日の流れ

・受注処理と梱包作業

・会計処理

・製造と在庫管理


は、もちろんのこと

・クレーム対応

も、

パターン化可能です。



パターン化は、事前に、物事に対して、手順を明らかにして始めます。



パターン化していて、ミスが発生した時、

周囲の人たちも、そのミスを認識しやすく、

ミスに対するリカバリーに便利です。



いきあたりばったりで、

パターン化されていない行動は、

本人と、周囲にも負担をかけます。


読みにくい、予測しにくいからです。



仕事がデキる人、稼ぎがいい人は、パターン化と習慣化の達人です。



しかしながら、パターン化にも副作用はあります。

それは、パターン行動、パターン思考自体が目的になってしまった時、

何も考えなくなり、

飛躍はなくなってしまいます。



パターン化、習慣化とは別の、

非定性、不定形の時間を持つことが副作用を回避します。


お試しコンサル 



時流に対応できない

経営者は、つぶれる