「昨日、家族に何気なく言われたことが頭から離れなくて…思い出しては涙が止まらないんよ。」

 

 

「『こんなことで泣かなくていいのに、何をしているんやろ?』って自分でも思ってね、余計に自己嫌悪で…」

 

 

今までこんなことなくて、何を言われても笑って冗談も言って、返せていたのに、、本気で落ち込むなんて、、家族も驚いてしまって、、悪かったな、、

 

 

  • 涙もろくなる
  • 自己嫌悪感が強くなる
  • 感情の浮き沈みが激しくなる
  • 些細なことに敏感になる
  • 集中力や判断力が落ちる

 

 

こんな状況が多くなり、またそんな自分自身が嫌になって、どんどん後ろ向きになってしまう、、ってひと

 

 

それ、もしかすると「女性ホルモンの乱れ」が関係しているかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンが乱れていると、

「家族の何気ないひと言に深く傷ついて、泣けてきて、落ち込む」ことがよくあるんですよ。

 

 

でも、涙は悪いものじゃなくて『体からのサイン』だと思って受け止めてあげてほしいのです。

 

 

こんなことまで、ホルモンが影響しているの?って思いますよね?

 

 

ではここで少し、女性ホルモンの乱れで起こる症状を挙げてみますね。

 

 

ダイヤオレンジエストロゲン(女性ホルモン)低下でセロトニン(幸せホルモン)不足

 

ダイヤオレンジプロゲステロン(黄体ホルモン)の変動で涙もろくなる

 

ダイヤオレンジ自律神経の乱れでストレスに敏感に

 

ダイヤオレンジ睡眠の質が低下して感情コントロール力が弱まる

 

ダイヤオレンジ脳の感受性が高まり、些細な言葉でも傷つきやすくなる

 

 

こんな感じで、女性ホルモンが揺らいでいる時は体の不調や心のアンバランスが起きてしまうんですよ。

 

 

心が揺れるのは女性ホルモンのちょっとした仕業。

だから泣いてもいいんです!

その涙は、心がリセットされるサインです。

 

 

 

自分でできる!ちょっと楽しいセルフケア5つをご紹介しますね。

 

丸レッド香りで涙をリセット:アロマ呼吸法

好きな精油を1滴、手のひらであたためて深呼吸。香りとともに気持ちがすっと落ち着きます。

 

丸レッド音で気分転換:お気に入りソングを口ずさむ

元気ソングでも泣ける曲でもOK。声を出すことでセロトニンが増えて心が軽くなります。

 

丸レッドストレッチでリラックス

片足立ちで天井に手を伸ばす、肩を大きく回す、ゆっくりと深呼吸(毒だし呼吸)することで自律神経を整えます。

 

丸レッド色の力を借りる:カラフルフード

赤・黄・緑の好みのフルーツや野菜をお皿に並べて!視覚も刺激されて気分が上向きに。

 

丸レッド涙カード作り

泣いたときの気持ちをカードに書き出して保存。「涙アーカイブ」として後で読み返すと、自分の心の成長日記にもなります。

 

 

たまらなく泣いてしまったあと、、こんな感じでリセットすることもできますよ!

 

 

涙が止まらない自分を「いやだ」と思う気持ち、とてもよくわかります。

 

 

 

そんな時こそ、無理せず、そっとご自身のホルモンバランスと神経を整えるケアを。

 

 

 

私は山口県長門市で、女性ホルモンケアのサロンをしています。

 

 

そして、全国にも同じように、女性の変化に寄り添う仲間たちがいます。

 

 

私たち「女性ホルモンケア専門サロン」では、あなたの心と身体の声をいちばんに受けとめます。

 

 

 

どうかひとりで抱えず、ホルモンの声を一緒に聞いてみませんか?

 

 

必要なときは、そっと頼ってみてくださいね。

 

 

 

女性ホルモンケア専門サロン

And Ns

>ホームページはこちらから

LINEでお友達になっていただくと
全メニュー20%OFF
>LINEでお友達になる

Instagramも覗いてみてくださいね!
>@lymphthy_naoko

 

 

「今日はだれにも会いたくない、話もしたくない、朝起きた時からそんな気分やねん。でもこういう時に限って、友達がランチ行こうって誘ってくれるんよね、、、ありがたいんだけどね、、、スマホ見るのも正直しんどいの。」

 

 

 

「また外はこんなに暑いやん!でも、、会いたくない理由は暑いからじゃなくて、うーん、、なんかね、とにかく誰にも会いたくないし、話すことも、話す内容を考えることもしんどい。それだけ。一人で居たいのよ。」

 

 

 

友達とのランチ会、大好きでどこにでも顔を出すねって、皆に笑われるくらいの私だったのに。

 

 

  • 人と会うのがしんどい
  •  理由もなく気分が落ちこむ
  • 涙もろくなって、自分がわからなくなる
  • 孤独を感じやすくなる
  • 家にこもりがち
  •  刺激や音に敏感になってイライラする

 

 

そんなふうに心が揺れる日ってありませんか?

なんだかLINEの返信も面倒。

誰かと会う予定をキャンセルしたくなる。

でも、孤独が怖い気もする——。

 

 

 

それ、もしかすると「女性ホルモンの乱れ」が関係しているかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンが乱れてると、

エストロゲンの減少により、脳内の幸せホルモンも低下して気分が不安定になったりするんです。

 

 

 

ほかにもこんな理由があるから、自分のなかの女性ホルモンが、「お休みしてよ~」って言ってるサインと思って、落ち込まずに受け止めてほしいな。

 

 

 

ダイヤオレンジ黄体ホルモン(プロゲステロン)優位による浮腫み・だるさ

→ 身体の重さが気持ちの重さにつながることも。

 

 ダイヤオレンジ自律神経の乱れによる“疲労感と緊張”の同居

 → 休みたいのにソワソワ、寝てもスッキリしない状態に。

 

ダイヤオレンジオキシトシン不足で「つながりたい気持ち」が不安に変わる

 → スキンシップや会話が減ると、孤独感が増しやすい。

 

ダイヤオレンジ副腎疲労による“心の防衛反応”

 → エネルギー切れの脳が「これ以上刺激を受けたくない」とシャットダウンモードに。

 

 

だから、決して自分を責めたりしないでね。

「今日の予定はもうキャンセルしようかな」

そう思って、同じように悩むひともたくさんいるんだよ。

 

 

 

 もしも、約束を断った自分自身を責めてしまいたくなったら、、こんなこと試してみて!

 

 

丸レッド寝る前3分、耳を優しくマッサージ、耳にホットタオルもOK!

 → 自律神経がゆるみ、オキシトシンもじんわり分泌。

 

丸レッドアロマオイル(クラリセージやゼラニウム)で深呼吸

 → ホルモンバランスに寄り添う精油の力で、感情も落ち着きやすくなります。

 

丸レッド「ひとり会話ノート」をつける

 → 誰かに話したい気持ちを、自分の中で整理できるツール。味方は自分自身!

 

丸レッド腎臓のうえにある“副腎”をいたわる

 → カイロや腹巻きで副腎ケア。ストレスに対抗するホルモンが出る場所なので、休めてあげると心の安心感にもつながります。

 

丸レッドあえて「会いたい人」を一人だけ思い浮かべる

 → 「全部シャットアウト」ではなく、小さな“つながりの光”を心に灯す練習をしていきましょう。

 

 

 

最後に

そのゆらぎ、あなたのせいじゃないよ。

 

 

今日「人に会いたくない」と感じたあなたへ。

それは、甘えでもわがままでもなく、

あなたの身体と心が「ちょっと休んで整えよう」と知らせてくれているサインかもしれません。

 

 

そんな時こそ、無理せず、そっとご自身のホルモンバランスを整えるケアを。

 

 

 

私は山口県長門市で、女性ホルモンケアのサロンをしています。

 

 

そして、全国にも同じように、女性の変化に寄り添う仲間たちがいます。

 

 

私たち「女性ホルモンケア専門サロン」では、あなたの心と身体の声をいちばんに受けとめます。

 

 

 

どうかひとりで抱えず、ホルモンの声を一緒に聞いてみませんか?

 

 

必要なときは、そっと頼ってみてくださいね。

 

 

 

 

女性ホルモンケア専門サロン

And Ns

>ホームページはこちらから

LINEでお友達になっていただくと
全メニュー20%OFF
>LINEでお友達になる

Instagramも覗いてみてくださいね!
>@lymphthy_naoko

 

「ちょっとぉ~いきなり梅雨も明けて、こんなに暑いってひどすぎん?!」

 

「汗は吹き出すし、体は熱を持ったようにだるいし、動けないし、、私めっちゃ落ち込んでるねんけど、、これってホットフラッシュ?!」

 

 

夏は夏でもこんなに体が熱くて、だるい、やる気もないってこと今まではなかったのに。

 

 

  • 疲れが抜けず、朝から体が重だるい
  • 突然、顔や首まわりがカーッと熱くなる
  • 発作的な不安感や焦り
  • やる気が出ず、心もバテている状態
  • 夜中に目が覚めて眠りが浅い(汗で目覚める)
  • 顔やデコルテ部分の赤み

 

 

こんな感じで

夏バテなのか?年齢的になのか?ってモヤモヤしてる人、

実はその症状って女性ホルモンの乱れが原因しているのかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女性ホルモンが乱れてると、

エストロゲンの減少により、自律神経が不安定になってくるために、体温調節にも、影響を与えて「暑い」のか、「熱い」のか?が分からなくなってくるっていう症状が出てくるんです。

 

 

「もうさぁ、、これからが夏本番やん!なのに今からこんなに暑くてクタクタじゃ、この夏を乗り切る自信がないわ。夏の暑さか、体の熱か、わからないよ(泣)」

 

「体力をつければいいんだろうけど、運動も苦手だし、冷たいものばかり飲むから、胃腸も疲れてるんよね。」

 

「毎日、うちにこもって、落ち込むばかりやわ。」

 

分かるよ。

ものすごく分かる。どうにかしたい気持ちはあるのに、体が動かない、とにかくしんどいからどうしていいかわからない。それは落ち込むよね、、、。

 

でも、もし今、あなたが「夏がつらいな」「あつさがつらいな」と感じているなら

それは体があなたにサインを送っているの。

 

がんばりすぎず、立ち止まりながら、今の自分を素直に受け入れてみてほしいな。

 

あなたは全然悪くないんだよ。

女性ホルモンの乱れがちょっといたずらしてるの。

 

だから、決して自分を責めたりしないでね。

同じように悩むひともたくさんいるんだよ。

 

 

「じゃあ、私の「あつさ」は、夏バテ?それとも、よく言われるホットフラッシュ?」

 

そう疑問を持つよね、敢えて言うなら、、だけどね、

ちょっと一覧にしてみるね。

 

 

<夏バテとホットフラッシュの特徴>

 

比較項目 夏バテ ホットフラッシュ

起こるタイミング

一日中、じわじわ続く
 

突然、短時間で現れる
 
症状の特徴
体がだるい、食欲がない、気力が出ない
 

急なほてり、発汗、顔が赤くなる
 
こんな感覚 「なんとなくずっとしんどい」 「急にカーッと熱くなる」
 
関係する主な原因 暑さによる体力消耗+自律神経の乱れ
エストロゲン低下による血管の拡張反応
 
対処方法
 
栄養と休息でじっくり回復を促す
ホルモンケア+深呼吸や冷却などの瞬間的対策
 
その他特徴
夏の終わりまで長く続くこともある
 

発作のように繰り返すが、短時間で収まる
 
心の状態
なんだか落ち込みやすい、無気力
 
焦る、恥ずかしい、急に不安になる

 

どうしても、ふたつの特徴を書くなら、ってことだけど、

どちらにも共通するのは

「女性ホルモンの乱れからくる自律神経のゆらぎ」

どちらが、良くて、悪くて、、、ってものでもないね。

 

そもそもは、女性ホルモンが乱れる⇒自律神経も乱れるってことで起こることなの。

 

だから、夏バテ?それともホットフラッシュ?という二者択一にとらわれることなく、あなたの体と心の声にじっくりと耳を傾けながらゆるーく体を整えていこうよ!

 

 

落ち込んじゃうときのセルフケアを挙げてみるね!

 

 

ダイヤオレンジ「冷やさない」食事で、内側から整える

 具だくさんの味噌汁、ショウガや梅干しを取り入れて

“内臓温活”。発酵食品取り入れて疲れ方が変わってくるよ!

 

 

ダイヤオレンジ1日5分でもOK!「呼吸」を意識したやさしいストレッチ

 深い呼吸と共に体をゆるめるだけで、自律神経が整いやすくなるよ!4秒で鼻から吸って8秒で口から吐き出す「毒だし呼吸」はカーッとなったときなどいつでも実行して!

 

 

ダイヤオレンジ朝と夜に“ゆっくりお白湯”を飲む習慣を

 お腹が温まっていくのを感じます。心もホッと落ち着きますよ!

 

 

ダイヤオレンジ足湯や手浴で、冷えた体にやさしい刺激を

 “ほんのり温める”ことで副交感神経が優位になり、眠りの質も改善されていきますよ!

暑い日もシャワーで済ませずにぬるい目のお風呂に浸かることをオススメします。

 

 

ダイヤオレンジ自然にふれる時間を、自分へのご褒美に

木の葉の音、風のにおい、海の青…

自然のリズムに身をゆだねるだけで、ホルモンバランスにも良い影響があるんです。夕暮れ時のお散歩も無理のない範囲でどうぞ!

 

 

 

これをまた、全部しようとなるとそこがストレスになって、逆効果になるので、できること、気分が乗ってできること、にしてくださいね。

 

 

「頑張って~する」は、しんどいよ。

思いのままに、ご自身の体と、そしてご自身のご機嫌をとりながら、取り入れてみてくださいね!

 

 

これからの「あつさ」がつらい、心配、不安がいっぱいの人はホルモンケアもしてみてくださいね!

 

 

女性ホルモンケア専門サロン

And Ns

>ホームページはこちらから

LINEでお友達になっていただくと
全メニュー20%OFF
>LINEでお友達になる

Instagramも覗いてみてくださいね!
>@lymphthy_naoko