小学生のお子様に プニュグリップ(右手用) | 文房具好きのブログ

文房具好きのブログ

文房具が大好きで、新しいものを見ると衝動買い…おかげで、我が家の小さな部屋は小物(文房具)でますます狭くなってしまいました。自分で使い、気に入った文房具を紹介していきたいと思います。

「文具」か「文房具」かと言われれば、「文具」の記事がほとんどです。

「美しい字は、正しい持ち方から」

と言われますが、

私自身は、この年になっても美しい字は書けません。

 

美しい字を書けるようになると宣伝があり

bimore(ZEBRA)を買ったりしたのですが、

どうも使いこなせません。

 

 

bimreは、本体をひねると写真の〇の部分のホールドが緩くなり、

ペン先にしなりができ、筆っぽい字体になるそうですが、

私は緩めることなく、ガツガツ書いています。

 

さて、本題に入ります。

 

先日、ココさんのブログを読み、

プニュグリップをサラサに付けてみました。

 

使い心地がよく、他のサラサにも付けてみようと

お店で購入し、付けたのですが…

 

「持ち心地が前と違う…」

「なんか指にフィットする」

 

 

以前、購入していたプニュグリップはこちらですが、

 

 

今回買ったのはこっち…

 

 

グリップにへこみがついていて、そこに指を当てると自然に正しい持ち方になっているようです。

 

αゲルのシャープペンシルを以前使ったことがあるのですが、

指にフィットし、長めに使っても指が疲れない反面、

使い続けると持つ部分がだんだん汚れ、劣化してしまうのが残念なところでした。

 

「消耗品なんだから」とあきらめればいい話なのですが…

 

プニュグリップは、値段も非常に安く、

αゲルと同じような効果があるので、「いいな~」と思い、

鉛筆に付けていました。

 

でも、今回手にした「右手用」は、その良さに加えて、

鉛筆の正しい持ち方を身につける効果もあります。

 

 

正しい持ち方を身につけさせる補助具として、

上のようなものも販売されていましたが、

筆箱に入れるとちょっと邪魔な面もありました。

 

でも、今回買った「プニュグリップ(右手用)」は

持ち心地、正しい持ち方、筆箱でも邪魔にならない

価格が安く交換が苦じゃないと

いいところずくめって感じです。

 

(決してクツワさんの回し者ではありません)

 

是非、小学生のお子さんをもつ保護者の皆様にも

体験していただき、子どもの鉛筆につけてあげてほしいと思った品でした。

 

 

 

追伸

鉛筆キャップは、あまり皆さんの興味を引きませんでしたが、

これは試しても損はないと思いますよ。