走行中アクセルオフにした時にエンジンストールを起こし、それからエンジン始動ができなくなった車両の修理をしました。
車種はAA04 スーパーカブ50
4スト単気筒エンジンはカーボン噛みと言う現象でエンジンストールを起こすことがあり、このカブもその現象で止まってしまったようです。
コツがありますが無理やり再始動させる方法があり、それを試してみたは始動する様子はなし
AA04カブでバルブシートに噛んだカーボンが歯石のように固まり、それで圧縮抜けになっていた車両が過去に3台ほどあったので、これもそこまで進行していると推測、シリンダーヘッドを分解することにしました。
燃焼室に蓄積し上げたカーボン
排気バルブは高熱で真っ白に焼けています。
エキスパートバルブのバルブシート部分には、熱と圧で踏み固められたカーボンで凸ができています。
石ように固くバルブと一体化しているので、ここまで酷いと素直に交換した方がよさそうです。
AF68DIOでこういう状態になっていた車両は過去1台ほどありましたが、AA04カブばかり起きている印象なので、どうやらこの型のカブの弱点なのかもしれません。
分解したついでに、表面に堆積したカーボンもキレイに落とします。
こちらは吸気側ですが、排気バルブ側は表面に堆積したカーボンが熱源となり、デトネーションを起こし、リミッターがかかったように失速をする現象が起きることがあります。
ある一定の条件である操作をすると必ず起きる現象だったので、当時はスロットルボディやECUなどの電装系の不調だったと思っていましたが、こういうアナログ的な部分から起きるエラーもあります。
故障と原因の関係が分かると、苦労する修理も意外に楽しかったりもします。