クロスカブ110 JA45 ビッグスロットルボディ交換 | バイク日和

バイク日和

広島県呉市中通、れんが通りの端っこで東部ホンダという小さなバイク屋をやっています。
バイクの事・日々の事、ボチボチ、ゆる~く更新です。

ネットショップでクロスカブ110用のビッグスロットルボディを購入したとのことで、交換の依頼を受けました。

 

商品名は、ビッグスロットルボディΦ22

海外仕様の純正のスロットルボディらしいです。

 

    

純正のスロットルボディとの比較です。

エアクリーナーボックス側、インテークマニホールド側共に明らかに内径が違います。

 

純正のインテークマニホールドはこのような形と径です。

 

    

純正のスロットルボディの径と比べると、インテークマニホールドの方が径が大きいです。

Φ22ビッグスロットルボディだと、インテークマニホールドの内径とほぼ同じです。

社外スロットルボディに交換して、初めて本来の状態に戻るようです。

 

付属品でフューエルブースターと言う配線がついてきます。

スロットルホジションセンサーの配線の途中に割り込ます、抵抗のような配線です。

 

ISCバルブやスロットルホジションセンター、スロットルケーブルホルダーは付いてないので、純正から移植して、スロットル開度センサーのリセットをして完了です。

 

試運転した感想

レスポンス、加速が明らかに良くなりました。

2速発進でもグングン進むほどなので、スプロケットの歯数を変更して、高速寄りにしたほうが良いと思いました。