同じ土俵にはあがらない。 | トウバキ雑記。

トウバキ雑記。

齋藤椿、略してトウバキ。
板の上では齋藤俳志。

ターニングポイントだらけの日々に愉しく翻弄されておるシダイ。

4月まで花屋で働いていた齋藤です。

ほんとのこというとね、1月で辞めるはずだったんですね。
一応ね、2週間前には辞めさせてくださいって言いましたけどね。

ここから、愚痴りますので、たたんだりしませんので、見ないでください。
語りかけますけど見ない方がいいです。延々愚痴ります。



辞められると困るっつうことで延ばしに延ばされて4月で強引に辞めました。
仕事は大好きだったんだけどなあ。

よくある話なのかもしれないですけど。よくあってほしくない話なんですけど。
雇い主がまーーーーーーっ底意地の悪い人で。底意地の悪い人に失礼なくらい底意地が悪くてですね。
まあ私の偏見かもしれないですけどね。(誰か違うと言ってくれ)←知ってる人結構言ってくれた
人の不幸が楽しくて仕方ない的な。
お客さん、取引先、店で働いてるスタッフの悪口陰口当たり前的な。あることないこと言う的な。
人によって物凄く態度変える的な。
自分を中心に世界がまわってる的な。自分最高的な。あとの全員間違ってる的な。


まあ、それはまあ、スルーすれば良いことなのでこれ以上は言わないですけど。(だいぶ言うた)

田舎だとよくあるんですかね、自分の身内の送り迎えとかさせたり。犬の餌買に行かせたり。
それが当たり前というか、なんというか。

で、トータルして礼の一つもないという。(これは人間の問題)
あとずっとしゃべってる。永遠しゃべってる。スルーすると機嫌損ねる。しらんがな。

まあ、こんなの辞める理由じゃないんですけどね。(いいえ、影響しています訂正してお詫びいたします)

なので、だから、関わらない事がいちばんだと。身体に支障が出てるレベルだからと。なる早で辞めたいと。
休憩なしで12時間とか平気で働かせるので、メンタルやられると一気に身体もやられるっていう。


決定打はですね、給料をちゃんと給料日に出してくれないっていう。っっっていう。
しかも経営が苦しいとかではないのに。

申し訳ないという気持ちが一切ない。『銀行に行けてないから』とか言う。
しかも笑いながら言う。

思うんですよ、それ一番やっちゃいけないやつだからって。働いてる人を大切に出来ない人に雇う資格ないんじゃないかって。

仕事中に美容室行ったり外食したりするのはいいけどさ(自営業だから)、ちゃんとすることしようよ。そこが一番大事でしょうよ。
まあ、4月の給料まだ貰えてないんですけどね。

最終日にね、給料もらおうかとおもたらね、
『母の日終わるまで待ってもらえると助かるんだけどーあはは(自分が忙しいから)』
て言われましてね、いや、何いうてますねん。この人何いうてますねん。

まあそれまでも、給料日に給料出たことなんてほぼ無かったんですけど。

『(は?母の日?12日?給料日30日ですけど?)・・・それは困ります』
『じゃあ6日は?』
『(は?人の話聞いとるか?)いや、困ります』
『・・・じゃあこっちから電話するわ』
『・・・・・・・・・・・』

電話するわちゃうねんて。なんでそっちが半ギレやねんて。(なぜ関西弁)

まあ案の定電話かかってきませんけどね。
あ、1回かかってきましたわ。

『税理士が6日まで休みだから給料まだなんだけど、内職できない?』

どの口が言うとんのかと。内職=タダ働きですから。(この雇い主の場合)
開口一番がそれかと。何税理士のせいにしとんかと。

私が断れないとでも思ったか。粘りにねばられたけども、断る他ないよね。やる意味がわからないよね。
よく頼めたよね。すごいよね。

いまだに電話かからないよね。だから本日こちらからかけたよね。
『給料まだでませんか?』
『あー・・・税理士から今日連絡来るから』
『・・・・・何時ごろ取りに行けばいいですか』(この店まさかの手渡しですねん奥さん)
『いや、税理士からいつ連絡来るかわかんないから』
『・・・・・・・・・・お店忙しくて電話かけてもらえないですよね』
『んーーー、電話くらいはできるかな』

終始楽しそうでしたよ。こちらが困ると言っているのを聞いていますからね。
向こうから電話かけて来ることはないだろうと思います。給料払ってない人の対応とは思えないですね。
まるでこちらが取り立ててるみたいですね。

4月まで、体調悪いながらもこちらとしては頑張ったんですけどね。保険もないし、車の運転をしないという条件で出勤してたんですけどね、『運転できんのがおっても役にたたん』とか平気で言いますからね。
うん、じゃあ辞めさせてもらっていいかなと思いますよね。

毎月初めには『いつやめられますか?』と聞いてたよね。
3月に『4月までおってくれると助かるぅ』と言われたよね。だから4月まで働いたよね。

5月になって、私が出勤しなくなってから他のスタッフに『このくそ忙しい時に辞めるなんて信じられない』って言ってたらしいけどね。
いや、うん、もうどうしようもないよね。

5月に入ってからも式場に直接出向いて仕事したんですけどね、そのぶんの給料は出ないですね、タイムカード押せてないからね。


もうなんでもいいので早く関わらないようにしたい。
自分の性格に支障がでないようにここで吐かせていただいた。いいんだ、日記だから。(公開日記)

給料受け取ったら雇い主に何かしら言って去ろうかと考えてしまうのですが、やめます。
だって何言ってもだめなの分かってるし。言ってる自分が嫌だし。

私にはわかってくれる人がいる、守ってくれる人がいる。一緒に笑ってくれる人がいる、話を聞いてくれる人がいる。


踏みとどまれますように。同じ土俵にはあがらない。