最近は、人で不足で、廃止や減便などしている企業があのますよね・・・
今回は、「鉄道」を考える
今、鉄道の廃線の危機で、どうにもならない路線が、多くなりまして、北海道では、「攻めの廃線」と言うパワーワードも出る始末です。
でも、自分の考えは、地域の特性を活かして、地域の活性化をできないのか・・・
いろいろと模索しています。
仮に、自分が超赤字ローカル線を経営するとしたら、多分こうする。
例えば、アニメ・ドラマなどの名所めぐりとか❓それでも、一時的にもので・・・すぐに、沈静化してしまうのですよ・・・。
なら、巨大なデパート設置や大型のイベント会場は・・・定期的な開催は、完全に無理・・・。
なら、「日本の四季」を活かした、町づくりと、イベントなどで、まちづくり・・・
これでも、慣れてくると、尻窄みが予想できてしまう。
仮に、12駅があれば、毎月の何処かの駅で、イベントが開催することになるのですよ・・・で、1年間とうして、来客数が見込めれば・・・
あとは、無人駅でも、緊急避難所として、使用てきるように活用するとか・・・
まだ、万が一の鉄道の運休による代替ルートの策定・・・。
さらに、線路の維持管理・車両ですよ。・・・
もし、車両の劣化が激しいようなら、新造せずに、JRからの中古車を必要数の他を導入して、当面凌ぐ・・・その間に人を集めるための何かしらの対策が必要。
その対策が、山なのか❓川なのか❓海なのか❓村の迷産か❓
地域の情報発信とか鉄道のお得な情報など。
あとは、旅館などがあれば、尚、いいよね。
ご当地ポストやら、ご当地切手など・・・
スタンプラリーもありだよね・・・
ここの地域なら、住んで見たいと言う魅力が出せるのか❓も問題だよね・・・
自分が考えているプランは、駅構内に荷物受け取り・集配所を作り毎日2便設定
サイクルトレインも毎時間1本設置で、専用車配置など・・・あと可能であれば、オールシーズン観光ができるといいよね・・・
まぁこれからでも、可能だからね。。。
あとは、必要に応じて、観光列車もあるといいよね・・・
それだって、既存の車両で、対応できると思うけどね・・・
あと、昔の風景(大正・昭和の風景)がここで、味わえるのもいいよね。
駅弁・売り子・売店など・・・それで、問題になるのは、ゴミの問題だよね・・・
車内清掃だよね・・・
でも、今の様な内容でさえ、なかなか、成功するには、大変な苦労が、想定されるだよね・・・
だからといって、みんな「同じ内容」では、人は、集まらない・・・
例えば、「不登校な子ども」をどの様な形で、「登校」できる様にするのか❓それは、学校では、絶対やらないことを積極的にやるべき・・・。
簡単に言えば、「趣味」が、解決してくれることが多くなる・・・。
例)、趣味に「車」なら、構造を知ることで、工作・算数・英語・社会・理科などが、付いてくるそれを調べ(個人で)ないと、理解は、出ないと同じで・・・
あとは、鬼人・変人などと言われても、耐え抜く根性があれば、それなりの評価は、いずれは、評価もらえる様になると思う。
でも、最近は、楽して、「成果」は、欲しいという人が多くなりまして・・・。
あっ、話しが、結構脱線したね・・・
みなさん、どう思うのか❓