9巡目 第29湯 此花温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

(2020.4.3)”きばちゃんと行く温泉名人の旅”2日目

錦栄温泉に入浴したあと、また光町に戻ってきました。

光町の温泉♨️と言えば……

9巡目 第29湯 此花温泉/(別府温泉)

料金: 100円。共同温泉。駐車場なし。
営業時間 6:30-12:00 14:00-22:00
単純温泉、無色透明。
内湯。
180 此花温泉(このはな):別府
 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡--⑧巡
 
今から約10年前、この光町に火災があって此花温泉も燃えてしまった。別府の大火で消失した此花温泉再建
そんなこの温泉も10年経った。
この日の温泉は……オォー‼️貸し切りだぁー

主な成分: 単純温泉 源泉:雲泉寺貯湯タンク 
  pH 8.0 源泉温度65℃
  陰イオン:塩化物イオン179㎎ 炭酸水素イオン170㎎ 硫酸イオン76㎎
  陽イオン:ナトリウムイオン180㎎ カルシウムイオン15㎎ カリウムイオン18㎎ マグネシウム3㎎ 
  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎
     非解離成分:メタケイ酸166㎎
  成分総計:819㎎
  泉質:旧称 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
 

別府に来たら、玉子かけご飯によくあう醤油は❓

フジヨシ醤油のカトレア醤油

この醤油を買って帰りました。


②別府で忘れてならない喫茶店は❓

コトリカフェ

きばちゃんにみちるちゃんを紹介しました。

温泉♨️名人でみちるちゃんを知らない人は

モグリではないでしょうか⁉️

ココでコーヒーを戴いてチョイコーヒーブレイク

 

いろいろ積もり積もった話をさせていただきました。ありがとう😊

 

別府タオルの大久保さんに車を置かせて頂いたお礼を申し上げて、我々は亀川方面へ向かいました。
 

[きばちゃん・滞在2日目No.11湯・別府八湯温泉道10湯目印]