9巡目 第28湯 錦栄温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

(2020.4.3)”きばちゃんと行く温泉名人の旅”2日目
大久保さんがキャラクターで出演している漫画の本と僅かな手土産を持って有限会社別府タオルの大久保さんに会いに行きました。
昔一緒に作った別府ハ湯タオル別府ハ湯のタオルの話などして、今の別府ハ湯タオルを買いました。
有限会社別府タオルに車を置かせてもらって、歩いてすぐ近くの錦栄温泉に向かいました。

9巡目 第28湯 錦栄温泉/(別府温泉)
料金110円。共同温泉、駐車場なし。
営業時間 6:30-10:00 12:00-22:30
1日・10日・20日定休日
単純温泉、無色透明。
15 錦栄温泉(きんえい):別府
 ①巡 ---------③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡 --⑧巡
 
主な成分: 単純温泉/源泉:雲泉寺貯蔵タンク 
  pH 8.5 源泉温度64℃
  陰イオン:塩化物イオン140㎎ 炭酸水素イオン260㎎ 硫酸イオン52㎎
  陽イオン:ナトリウムイオン170㎎ カルシウムイオン15㎎ カリウムイオン17㎎ マグネシウム5㎎ 
  遊離ガス成分:遊離炭酸1㎎
    非解離成分:メタケイ酸67㎎
  成分総計:750㎎
  泉質:旧称 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
錦栄温泉は自家源泉ではなく雲泉寺貯蔵タンクからの配給であります。
それでも結構熱いので加水が必要になります。
それはそうと久しぶりの錦栄温泉でしたが、5年前と建物とか湯舟とか温泉の雰囲気とか全然変わってなかったので安心しました。
きばちゃんも共同温泉にしっかり馴染んできたようです。
さて、この勢いでもう一丁温泉いきますか!
 
[きばちゃん・滞在2日目No.10湯・別府八湯温泉道9湯目印]