8巡目 第37湯 此花温泉/(別府温泉) | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

平成27年9月20日 日曜 晴れ

この日、錦栄温泉に続いて3湯目は・・・光町を歩いて湯巡りしました。

   

平成27年9月20日 09:25
     

8巡目 第37湯 此花温泉/(別府温泉)

料金: 100円。共同温泉。駐車場なし。

営業時間 6:30-22:00

単純温泉、無色透明。

内湯。


180 此花温泉(このはな):別府

 ①巡 --②巡 --③巡 --④巡 --⑤巡 --⑥巡 --⑦巡


↓ 此花温泉の入口に置いてある看板
此花温泉

此花温泉の入口がわかりにくいので看板を表に出したのでしょうね。
↓ 此花温泉の入口
此花温泉

なんか大勢の方が集まって来ていると思ったら、

お風呂に行かずに二階の部屋へ上がっていきました。

よく見ると扉のところに『祝敬老祝賀会』の貼り紙がありました。

敬老の日の前日に祝賀会を行うのでしょうね。


男湯のお風呂は丁度お1人だけでその方は上がるところでした。


↓ この日の湯舟
此花温泉
此花温泉
此花温泉
↓ 入浴中
此花温泉
湯温はどちらかというと、ぬる目。

夏は終わったとはいえ、湯から上がったあとまだ汗が出るので、

ぬる目の方がちょうどいいかもしれない。

   

主な成分: 単純温泉 源泉:雲泉寺貯湯タンク 

  pH 8.0 源泉温度65℃

  陰イオン:塩化物イオン179㎎炭酸水素イオン170㎎硫酸イオン76㎎

  陽イオン:ナトリウムイオン180㎎カルシウムイオン15㎎

        カリウムイオン18㎎マグネシウム3㎎ 

  遊離ガス成分:遊離炭酸0㎎ 非解離成分: メタケイ酸 166㎎

  成分総計:819㎎

  泉質:旧称 単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉

  

ちょうど私が帰るときに、祝賀会の行事が終わったのか

2~3名のお年寄りがお風呂に入ってきました。

また一方、温泉の外では、お年寄りの方が紙袋を持って帰っていきました。


2010年1月に此花温泉も大火で焼失したのですが、
2010年の10月に地元の方等の協力により再建されました。

そのように地元の方に愛されている温泉です。